• コチョウラン(胡蝶蘭)の花言葉「清純」「純潔」「誠実」「尊敬」「愛している」意味や種類・色別での説明

コチョウラン(胡蝶蘭)の花言葉「清純」「純潔」「誠実」「尊敬」「愛している」意味や種類・色別での説明

  • View数View数231
コチョウラン(胡蝶蘭)の花言葉「清純」「純潔」「誠実」「尊敬」「愛している」意味や種類・色別での説明

その華やかな見た目から「豪華絢爛」という言葉が似合う、人気の花の一つがコチョウラン(胡蝶蘭)です。コチョウランといえば、開店や開業祝いで贈られるギフトとしてもポピュラーで、オープンしたての店舗の前に飾ってあるイメージが強いのではないでしょうか。

そんな胡蝶蘭にも、もちろん花言葉は存在しています。本記事では、コチョウランの花言葉の意味や種類、さらに怖い&良い意味はあるのか、季節や時期などについて解説していきます。胡蝶蘭に詳しくなりたい方はチェックしてみてください。

コチョウラン(胡蝶蘭)の花言葉「清純」「純潔」「誠実」「尊敬」「愛している」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報コチョウラン(胡蝶蘭)の花言葉「清純」「純潔」「誠実」「尊敬」「愛している」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報

色別におけるコチョウランの種類は?

清純|純潔|誠実|尊敬|愛している|花言葉の一覧や言葉の意味・使い方と色々な種類|テンプレート

胡蝶蘭というと、白色をしている花といったイメージを持たれる方も多いようです。たしかに、白色の胡蝶蘭は店舗などに飾ったり、お店で売られているものが少なくありませんが、コチョウランと一口にいってもその種類は豊富であり、一概にはいえない魅力を持っています。

そんな胡蝶蘭ですが、花のカラーによってその花言葉は異なってきます。では、それぞれにどのようなものがあるのでしょうか。コチョウランの色別における花言葉についてチェックしていきましょう。

色別における花言葉をチェック

色別における花言葉をチェック

ホテルや会社、オープンしたての店先などで目にする事が多く、一般的であり、定番の白色の胡蝶蘭から見ていきましょう。白いコチョウランは、その色が指し示すように「清純」だったり、「純潔」といった美しい花言葉を持ち合わせています。まさに、イメージ通りといった印象ですよね。

胡蝶蘭の中には妖艶なイメージの青色や紫色もある事はご存知でしょうか。こちらは、「誠実」だったり「尊敬」といった花言葉を持っているので、様々なシチュエーションによって使い分けしたいところです。紫色の花は、藤の色合いによく似ています。青色は自然界に存在せず、日本の大学が作り出した品種改良の胡蝶蘭です。

愛らしいピンク色のコチョウラン。その見た目に似つかわしい「愛している」といった意味合いの花言葉を持っているため、愛する人や大切な人に贈る場合には最適な花といえるのではないでしょうか。鮮やかなピンク色なので、母の日や女性の方のプレゼントとしても最適です。

黄色い胡蝶蘭といったものも見受けられます。やや珍しいかもしれませんが、今のところ黄色には特別な花言葉は存在していないようです。その見た目から金運や商売繁盛といったイメージはあるので開店祝いなどに贈られる事も多いです。これから出てくるかもしれませんので、気になる方は随時確認してみるとよいでしょう。

色別で違う花言葉による使い方

色別で違う花言葉による使い方

胡蝶蘭(コチョウラン)といってもその色で花言葉がいろいろと変わってきます。ギフトなどで誰かに贈ったりする場合は、この花言葉などに合わせた使い方をすると、その贈り物にもう一つ意味合いが増え、より気持ちのこもったプレゼントになると言えるでしょう。コチョウランの使い方について考えていきたいと思います。

花言葉の意味を知って正しく使おう

同じコチョウランであっても、使う色を間違ったりすると失礼にあたる事があります。そのため、確かな使い方ができるように心がけましょう。純潔などのイメージを持っている白色の胡蝶蘭ですが、こちらはその花言葉が指し示すように結婚や出産といった「お祝い」の時に出すと良いといわれています。

ビジネスで贈る場合ですが、これも白色で問題ありません。尊敬や誠実といった花言葉を持っている青色のコチョウランも、ビジネスシーンで贈る事が可能です。相手も、大変珍しいといったイメージを持たれますし、そもそもその美しさは胡蝶蘭随一です。取引先などのお祝いに青色の胡蝶蘭を贈ってみてはいかがでしょうか。

コチョウランの他の使い方は?

コチョウランの他の使い方は?

胡蝶蘭には、ピンク色や黄色などが存在していますが、こういったコチョウランは、どういった使い方をすれば良いのか。まず、ピンク色は母の日であったり、プライベートで愛する人に贈るといった使い方が好ましいとされています。ただし、愛する…といった花言葉があるので、恋愛関係にない異性に贈るのは要注意です。

黄色いコチョウランは特に花言葉があるわけではないのですが、その色合いから、金運上昇や商売繁盛といった意味ではとても縁起の良さそうな花と言えます。そのため、開業祝いや開店祝いといった時に利用する事で、贈られた側も見た目からやる気や活気がもらえるので、とても喜んでくれる事でしょう。

ちなみに、白い胡蝶蘭の場合は、お悔やみやお供えなどに利用する事もあるようです。もちろん、斎場の決まりや宗教によって使用できない場合などもあり、そういった際に使いたいと思った場合は、受け取る側の気持ちも考慮しつつ、マナーに注意しながら贈る事をおすすめします。

基本的には割り切れない奇数が良い

基本的には割り切れない奇数が良い

胡蝶蘭には、注意点もいくつか存在しています。まず、注意すべきはその本数です。コチョウランを贈る場合、基本的には3本など割り切れない奇数本で贈る事が重要だと考えられています。ただし、結婚式などであれば8本といった形の末広がりをイメージさせる本数でも問題ないと言われており、取り扱う店舗もあるようです。

コチョウランの基本情報について

胡蝶蘭には、さまざまな花言葉や使い方がある事がお分かりいただけたのではないでしょうか。ここからは、コチョウラン原産地や開花時期、種類などのこの花の基本的な情報について解説していきたいと思います。より詳しくなるためにも基本的な情報を知っておくと良いでしょう。

コチョウランの基本情報

コチョウランの基本情報

胡蝶蘭は、蘭の一つであり原産地は亜熱帯系のフィリピ運やマレーシア、台湾だと考えられています。多年草ではありますが、寒さが苦手で春夏に開花する事が多い事で知られています。日陰でも育てる事はできますが、栽培にはテクニックが必要になるため注意すべきではないでしょうか。

草丈や樹高は幅があり、小さいものは10センチ程度ですが、大きくなると100センチを超えるものなどが見受けられ、さまざまな種類がありますが、多くがファレノプシス・アマビリスといわれています。ピンク色には、ドリテノプシス・ビューティー シーナ‘ランラン’などもあるなど多くの品種が存在しているようです。

気持ちをこめて相手に贈ろう

気持ちをこめて相手に贈ろう

コチョウランは、美しい花言葉をもつ魅惑的な花である事がわかりました。色別に意味が違うので、そのシーンに合わせて花言葉と一緒に気持ちをこめて相手に贈るようにしましょう。それぞれの花言葉をしっかりと胸に刻み、マナーを守った上で相手に贈れるように勉強しておくと良いでしょう。

開店祝いなどに使われやすい白色ですが、結婚式といえば純白ですし、純潔のイメージとも合致するので結婚祝いにもおすすめです。白以外にも青色やピンク色など様々なカラーがあり、今ではインターネットからも簡単に注文出来るので一度すべての色をチェックしてみてはいかがでしょうか。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ