• スノードロップの花言葉「慰め」「希望」意味や種類・色別での説明

スノードロップの花言葉「慰め」「希望」意味や種類・色別での説明

  • View数View数631
スノードロップの花言葉「慰め」「希望」意味や種類・色別での説明

私たちの身の回りには、いつでも植物が存在しています。近年ではガーデニングや自宅栽培などが流行っており、可愛らしく、ちょっと珍しい花を育ててみたいと考えている方もいるのではないでしょうか。そんな方に、おすすめしたいのが「スノードロップ」と呼ばれる花です。

名前も可愛らしく、人を惹きつける魅力がありますが、その名が指し示しているように、花もとても愛らしい見た目をしており、誰もがこの花を見ると笑顔になってしまうでしょう。ここでは、この花の花言葉だけでなく、時期や季節などの基本的な情報をお伝えしていきます。

スノードロップの花言葉「慰め」「希望」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報スノードロップの花言葉「慰め」「希望」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報

植物の花言葉を知ろう

慰め|希望|花言葉の一覧や言葉の意味・使い方と色々な種類|テンプレート

フラワーショップなどにいくと、さまざまな花が陳列されています。その花を見ながら、どれを育ててみようかなと考える方も多いでしょう。花には必ず「花言葉」と呼ばれるものがあります。その花を象徴するエピソードだったり、歴史、ビジュアルなどから付けられており、一つの花に対して複数の言葉があります。

今回の主役はスノードロップです。この花を自宅で栽培したい、とある方への贈り物として利用したいという事であれば、花言葉を知っておいて損はありません。よりその植物に対して理解を深める事が出来ますし、愛情が増します。ギフトとして利用するのであればメッセージ性のある贈り物として最適です。

幻想的な言葉をもつ花

幻想的な言葉をもつ花

一般的な花というのは、太陽に向かってしっかりと力強く伸びていくといったイメージがあります。一部ではユニークな花を咲かせる事がありますが、この花はどこかベルのような形をしており、うなだれているような可愛らしい姿をしている事がわかります。

可憐な小さい下向きの花で白色がとても美しく、どこか純朴な雰囲気すら感じさせるビジュアルとなっています。そんな可愛らしいこの花なのですが、知られている言葉としては「慰め」や「希望」があります。力強さよりも、見守ってくれるような優しさ的な希望を感じるニュアンスではないでしょうか。

その花につけられている花言葉というのは、実はさまざまなエピソードが元になっていますが、今回この花は聖書まで時代を遡ります。皆さんは、アダムとイブの話はもちろんご存知ですよね。追放されてしまった彼らを慰めるために降り注いだ雪が、天使によってスノードロップに変わったというエピソードがあるようです。

怖いと言われている言葉もある

怖いと言われている言葉もある

花には、さまざまな言葉が存在しています。歴史はもちろん、ビジュアルから付けられており、基本的には、いわゆるポジティブな意味を持つ良い事が多いのですが、中には少し怖いと思わせるような言葉もあります。この花もそういった言葉を持っている花として世界的に知られているのです。

この花は、昔、とある女性が恋人を亡くし、その男性の亡骸へこの花を供えたところ、恋人の亡骸が雪の片に変わってしまったという伝説を持っています。あくまで伝説である事からハッキリとした事実はありませんが、こういったエピソードから、この花には「死」に関連するようなイメージがついてしまったそうです。

死を象徴する花である事や、エピソードから「あなたの死を望みます」という言葉が付けられたと言われています。もちろん、この花には何ら罪はないので気にする必要はありませんが、誰かにこの花をプレゼントしたいと思った時、相手がこういった事を気にする人であれば注意が必要です。

スノードロップはどんな花?

スノードロップはどんな花?

古くらかさまざまなエピソードを持っている花は、どんな意味があるにせよ人の心を惹き付けて止まない事は間違いないでしょう。この花を育てたり自宅で飾る場合、どういった基本的な情報があるのかしっかりと理解しておく必要があります。見た目の美しさだけ楽しむ事も良いですが、深く愛でるためにも理解しておきましょう。

基本的な情報について

基本的な情報について

今回の主題である、スノードロップは、どういった季節に最適なのかなど、スタンダードな情報をお伝えしていきましょう。この花は聖書にも出てくる事いったところから、原産地は西洋になります。ヒガンバナ科ガランサス属である事から、ガランサスやマツユキソウと呼ばれる事もあるようです。

開花時期は2月~3月頃になり、やはりその名が付けられている通り冬の時期と考えられていますが、春の手前まで咲いている事から、春を知らせてくれるといったニュアンスで愛でられているといったエピソードも持っているので、そこも覚えておきたいところではないでしょうか。

この花にはさまざまなスタイルが存在しており、その数は15を超えると考えられています。見た目にも可愛らしいものですが、その種類によっては雰囲気が変わってくるものもあるので、その中でも自分がぐっとくる品種を植えてみて楽しんでみるのも良いかもしれません。

栽培時の注意点について

栽培時の注意点について

この花は、耐寒性は強いのですが暑さには弱いので夏場などに植える際には注意が必要です。繊細な花という事を理解して栽培するようにしておきましょう。球根は8月末~10月頃に植えるのが最適です。水耕栽培で育てる事も出来るので、そちらの方法がお好みの方は育てる前に栽培方法をチェックしてみてください。

トラブルを避けて上手に活用しよう

トラブルを避けて上手に活用しよう

数多くの花が存在しているこの日本でも、スノードロップは多くのファンを持っている花です。エピソードなども特殊で「慰め」や「希望」といったポジティブな意味に捉える事も大切ですが、花言葉に詳しい知り合いに贈る場合には注意が必要です。相手とトラブルを起こさないよう、上手に活用する事をおすすめします。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ