• キンギョソウ(金魚草)の花言葉「清純な心」「上品」「優雅」意味や種類・色別での説明

キンギョソウ(金魚草)の花言葉「清純な心」「上品」「優雅」意味や種類・色別での説明

  • View数View数2,393
キンギョソウ(金魚草)の花言葉「清純な心」「上品」「優雅」意味や種類・色別での説明

新しい種類の花を育ててみたい、自宅に飾りたい、友人・知人・愛する人へプレゼントとして贈りたいなど、様々な人がいます。今回、ここではそんな人たちへおすすめしたい花の一つキンギョソウ(金魚草)について解説したいと思います。

キンギョソウといえば、花を咲かせやすいため日本でも人気の花です。素敵な花言葉も持っており、その内容や、花の栽培方法、開花時期などの基本的な事についても見ていきたいと思います。外見から内面まで知ると、花に対しての愛情はより深まる事でしょう。

キンギョソウ(金魚草)の花言葉「清純な心」「上品」「優雅」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報キンギョソウ(金魚草)の花言葉「清純な心」「上品」「優雅」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報

キンギョソウの基本情報について

清純な心|上品|優雅|花言葉の一覧や言葉の意味・使い方と色々な種類|テンプレート

園芸店などに足を運ぶと、ついその見た目の愛らしさに魅了されて購入してしまう事がありますよね。もちろん、好きなように自分に合ったものをチェックするのは良いですが、自身で栽培する場合は少し見方なども異なってくる場合もあります。

開花の時期であったり、さらにはその特徴を知らないとせっかくの素敵な花のポテンシャルを引き出す事ができない事があるのです。それは、とても寂しい事ですし、私たちの心を切なくしてしまうポイントの一つになってしまうのではないでしょうか。そんなわけで考えたいのが、まず基本的な部分を知る事です。

押さえるべきポイント

押さえるべきポイント

花に詳しい方であれば、扱い方や育て方には慣れているので問題ないと思いますが、普段からそこまで花のある生活に触れていない方にとってみると、キンギョソウはどういった花なのかわからず難しいといったイメージを抱く事もあるのではないでしょうか。

この「キンギョソウ」は和名であり、金魚に似ている事からこの名前が付けられたと言われていますが、海外ではドラゴンやライオンの口など、他の物に似ている事から別の名前で呼ばれています。金魚草を小さくしたような「リナリア」という花は和名で「姫金魚草」と呼ばれています。

ますは見た目をチェックしていきましょう。非常に細いビジュアルをしており縦に伸びていくといったイメージが基本となっています。そこに、愛らしい金魚のような花が上から繋がっているような形で咲き誇ります。花畑などでは、時期になるととても愛らしい印象で咲き誇り、ガーデニングにも人気が高い花になります。

押さえておきたいのがこの花の開花時期などです。季節も合わせてみると、どうやら種類によっても若干変わってくる事がわかります。この花には様々な種類が存在しています。その一つが、リナリア・グッピーなどです。これらは、多年草や一年草など、それによっても変わってくる事から開花時期も違います。

主に、夏の始まりから終わり頃が開花時期とは言われているものの、もう少し早かったり遅かったりと、様々な季節に対応しています。いろいろな種類を理解した上で、それらを全て揃えた場合、一年を通じて開花を楽しむ事が出来るかもしれませんね。世話好きな方にはおすすめです。

ライフスタイルに合うものを選ぼう

ライフスタイルに合うものを選ぼう

金魚草は、様々な種類が存在しています。そのため、どれを選ぶかによっても大きくその個性やライフスタイルが変わってくるかもしれません。基本的には、耐寒性などが強い事から育てやすいのですが、カラーバリエーションが豊富なところが頭を良い意味で悩ませてしまうところでしょう。

例えば、こんなものが存在しています。主に、ホワイトカラーがこの花の主要ではありますが、ほかにもワインカラーやパープルカラー、レッドカラー、ベージュカラー、オレンジカラー、イエローカラーなど多種多用な色合いを持っています。ミックスしてしまうのも楽しいですし、別々にしてみるのも一興かもしれません。

これらの花があるおかげで人生が豊かになったといった声もあるように、花は景色だけではなくその人の日常までも彩ってくれます。基本を押さえた上でご自身のライフスタイルにしっかりと合致するものを選べるよう、選択肢を間違えないようにしたいところではないでしょうか。

キンギョソウの花言葉について

キンギョソウの花言葉について

どんな植物であっても、それぞれに素敵な言葉がつけられています。その見た目だけで選び楽しむのも良いのですが、その奥に秘められている言葉を知るだけでも、持ち主の心が大きく変化していくきっかけとなるのではないでしょうか。大胆な事を伝えてしまいましたが、キンギョソウにも数多くの言葉が存在しています。

パープルカラー、レッドカラー、ベージュカラーなど、その色合いによっても色々と違ってくる事から、これもまたどれを選ぶべきか悩ましいポイントになってくると考えられています。ここからは、この花の言葉について様々な角度からチェックしていきたいと思います。

素敵な言葉が揃えられている

素敵な言葉が揃えられている

一部で、金魚草は怖い言葉が多いと考えられている部分があります。たしかに調べてみると、そういった言葉も多数見つかりますが、その一方で素敵な言葉も多数存在しているため、今回はそちらをメインに紹介していきましょう。

白は「清純な心」ピンクは「上品」や「優雅」と色によっても変わってくるのですが、無垢や清純、上品といった知的で清楚なイメージです。この花の見た目にもとっても合うポイントだと思いますし、間違いなくそれに相応しい存在である事は誰の目にも確かにうつる部分ではないでしょうか。

色によっては「幸福を運んでくる」といったものや、「勝利」や「勇気」、「感性」など人生を豊にしれくれる、そんな花言葉も多数存在しています。ポジティブな意味も知っておくと、人生がぐっと明るくよいものになっていく事がお分かりいただけているのではないでしょうか。

注意したいポイントは?

注意したいポイントは?

ポジティブな意味を持っているとはいえ、やはり花に詳しい方の中にはこの花のもっているネガティブなイメージに引っ張られてしまう事もあるかもしれません。こういった言葉は、できるだけポジティブに変換していく事が重要ですが、基本的な部分について知る事も大切なのでお伝えしていきましょう。

まず、キンギョソウを見ると人の口のように見えると言われています。その事から、どうしても「おせっかい」や「おしゃべり」など、やや悪いイメージも持っている事がわかりました。しかし、それは明るくて楽しい人、優しい人と変換していきましょう。

悪い意味の言葉に捉われない!

悪い意味の言葉に捉われない!

数多くの花の中から、キンギョソウを選び出すわけです。だからこそ、真実を知り、そして全てをポジティブに捉える事が求められるのは当然でしょう。悪いと言われる言葉に捉われず、その言葉ですらも見方を変えてポジティブなものとして受け取れるような人になりたいですよね。何も言わず健気に咲く花を見習いたいものです。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ