• スプレー菊の花言葉「高潔」「清らかな愛」「気持ちの探り合い」意味や種類・色別での説明

スプレー菊の花言葉「高潔」「清らかな愛」「気持ちの探り合い」意味や種類・色別での説明

  • View数View数681
スプレー菊の花言葉「高潔」「清らかな愛」「気持ちの探り合い」意味や種類・色別での説明

菊は、私たち日本人にとって大変重要である他、馴染みの深い花として知られています。菊には、品種改良されたものなどいろいろな種類が存在しています。今回紹介するのはその一種であるスプレー菊と呼ばれるものです。日常では仏花としても使われる事の多いこの花の開花時期や花言葉についてチェックしてみましょう。

スプレー菊の花言葉「高潔」「清らかな愛」「気持ちの探り合い」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報スプレー菊の花言葉「高潔」「清らかな愛」「気持ちの探り合い」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報

花言葉で豊かなライフスタイルを

高潔|清らかな愛|気持ちの探り合い|花言葉の一覧や言葉の意味・使い方と色々な種類|テンプレート

花と一口にいっても、当然その種類は沢山あります。そのため、どの花を選ぶかによってその人の人生が変わっていくといっても過言ではないでしょう。その花を育てるだけでなく、それ以上にライフスタイルを豊かにしてくれるのが、花言葉と呼ばれているものです。

花言葉というのは、一つの植物に対していくつか付けられており、美しさを表すものから、さらにはユニークなもの、そしてちょっとだけ怖い意味合いであるといったものなど、多種多様な言葉が存在している事でも有名です。

今回、ここでの主役はスプレー菊です。この花にも、当然素敵な花言葉が存在しており、それを活用する事でライフスタイルをより豊かに彩る事ができるとも言われているのです。しっかりと理解できる内容をお伝えしていきましょう。

スプレー菊の花言葉

スプレー菊の花言葉

花言葉を知る前に、まずチェックしたいのがそのビジュアルです。仏花としてもよく使われているので見た事がある方も多いかと思いますが、言葉通りに美しく重なり合った花びらと、豪華な印象の見た目である事がわかります。

ふんわりとした柔らかさもありつつ、どこか清廉なイメージを持つ事ができるなど、背筋が伸びるような印象を感じないでしょうか。花茎もしっかりと細いながらに力強さを感じられるなど、まさに凛とした印象を与える一本と言えるのではないでしょうか。

そんなスプレー菊ですが、やはりそういったビジュアルから言葉が付けられている事がわかります。まず、その清廉さから「高潔」といった言葉を持ち合わせています。カジュアルというよりは、モードな雰囲気を漂わせているところも、この花の一つの魅力と考える事ができます。

愛にまつわる言葉も存在しており、「清らかな愛」という言葉を持っている事でも知られています。「清らか」といった部分が、とてもこの花のビジュアルに合っています。この言葉を活用した上で愛する人へのプレゼントといった形で贈ると喜ばれるのではないでしょうか。

ちょっとユニークな言葉

ちょっとユニークな言葉

そのビジュアルから「高潔」や「清らかな愛」といったまさにイメージ通りと言っても過言ではない言葉が付けられていました。一方では美しさを際立たせるようなものがありつつ、実はユニークかつ怖いと考えられている言葉なども存在しているのです。

この花のユニークな言葉に「気持ちの探り合い」といったものがあります。これが驚きなのですが、あれだけ高潔で清らかな印象を与えつつも、花によってはこんなユニークな意味が存在しているのですから楽しいですよね。相手に贈るといった意味ではなかなか使いにくいものではあります。

誰かにプレゼントとして贈る時には愛する人であったり、尊敬する人など、ポジティブな意味を利用した上で贈る事をおすすめします。花にとても詳しい方に贈る場合は、この意味をメッセージカードなどで一言添えた上で贈る事で誤解される事なく、利用できるのではないでしょうか。

基本的な情報を知る事について

基本的な情報を知る事について

花の基本を知る事が正しく育てる事ができるポイントになります。なかなか基本的な事を知らずにその愛らしさなどから購入し、育ててしまう方が少なくありません。それも良いのですが、その奥側にある基本をしっかりと身につけるだけでも、大きくその魅力が変化していく事がわかるのではないでしょうか。

スプレー菊ってどんな花?

スプレー菊ってどんな花?

原産国については、「菊」と名前に入っている事から日本やアジア圏ではないかと考える方もいるかと思いますが、この花はアメリカ生まれとして知られています。「スプレーマム」とも呼ばれており、日本で生まれた菊がアメリカに渡り、品種改良されて作られた種類になり、「洋菊」とも呼ばれているようです。

品種改良前の元が、日本や中国である事は間違いありませんが、菊という文字が入っている事から原産国を勘違いしてしまう人も少なくありません。こういった意外な部分で違いがある事を知るだけでも、この花をより愛でる事ができるのではないでしょうか。

次にチェックしたいのは、その可愛らしい形です。品種改良を経て生まれた花である事から、より咲き方はスプレー状にふんわりと愛らしい印象に仕上げられているところが特徴的といえるでしょう。改良後、日本には1970年代に持ち込まれ、元の品種である菊と並んで人々から親しまれてきたようです。

一般的な菊と比較して、容易に育てる事ができるのも特徴の一つです。こういった花は育て方が難しいという印象を抱きがちなのですが、比較的初心者でも育てやすいと言われているのでおすすめです。開花時期については10月~11月の秋の季節になります。

色合いも咲いた後はとても美しく明るくなる事から、ガーデングに凝る方にはとてもおすすめの花といっても過言ではないでしょう。種類やカラーバリエーションも豊富であり、仏花として使われる事もありますが、アレンジも幅広くできるためプレゼント用のブーケとしても使われる事が多いです。

花のプレゼントは心が明るくなる

花のプレゼントは心が明るくなる

「高潔」や「清らかな愛」といったビジュアル通りの花言葉を持っている事もスプレー菊の魅力の一つと言えるのではないでしょうか。「気持ちの探り合い」といったユニークな言葉もありますが、使い方に注意すれば素敵なプレゼントとして活用する事が出来ます。

時期や季節なども考えた上でフラワーショップなどでチェックしてみてください。花をプレゼントされると誰でも心が明るくなるはずです。そんなパワーが植物にはあるのではないでしょうか。普段道端で当たり前のように咲いていますが、人生を豊かにしてくれる大切な存在なのです。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ