5月生まれの方の中には、ご自身の誕生石について詳しく知りたいと思っている方もいるでしょう。5月の誕生石はさまざまなものがありますが、その中でも代表的なのはエメラルドではないでしょうか。
- View数316
5月生まれの方の中には、ご自身の誕生石について詳しく知りたいと思っている方もいるでしょう。5月の誕生石はさまざまなものがありますが、その中でも代表的なのはエメラルドではないでしょうか。の豆知識・情報
エメラルドの宝石言葉について
エメラルドは、世界中で人気の高い宝石の一つです。とても高価で人気のある宝石である事から、世界四大宝石の一つとしても数えられているほどです。そんなエメラルドは、5月の誕生石になります。
その宝石言葉は、「恋愛成就」「幸運」「安定」とされており、幸福な人生を運んできてくれるといったイメージの言葉を持っている事がわかります。その中でもエメラルドは恋愛成就といった意味合いが強いといわれており、お守りとして愛用している方も多いと言われています。
恋愛成就だけでなく自らを助けてくれ、さらに内面的な癒しを与えてくれる存在としても活用されているようです。エメラルドとは、内面を癒したり恋愛成就など、心を穏やかに保ってくれる精神的支柱のような存在の宝石なのではないでしょうか。
エメラルドに期待される効果
内面を癒してくれる効果が期待されているエメラルドですが、なぜこの宝石はそういった側面を持っているのでしょうか。その秘密の一つが、エメラルドが放っている緑色の美しいビジュアルにあります。
緑色といえば新緑などを思い起こす方が多いかもしれませんが、このカラーは目にも心にも大変優しい色合いと言われています。中間色としての役割を持っており、どの色にも染まっていかない平和な色と言えるのではないでしょうか。
そういった側面から、エメラルドの、美しい澄んだ緑色とその輝きによって人は癒されると考えられ、疲れた心や傷ついた人の心など心身ともに癒してくれる効果があると期待されます。
日本では結婚式の名前にもなっており、「エメラルド婚式」といった意味合いでも活用されている事があります。結婚55周年の際に使われる用語であり、愛の象徴とされている事から長年連れ添った二人に相応しいといった意味合いで制定されているようです。
エメラルドの基本情報
エメラルドは、美しい宝石言葉を持っている人気の宝石ですが、何でできているのか、どこで産出されるのかといったように、どういった宝石なのか知りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。ここからは、エメラルドにおける基本情報について解説していきましょう。
エメラルドの歴史とは?
エメラルドは、古くから愛されている宝石として知られています。その歴史を紐解くと、なんと古代エジプトのクレオパトラに愛されていた宝石としても知られており、当時のエジプトの装飾品にはエメラルドが多く使用されていた事がわかっています。
中でも、「アンデスの王冠」と呼ばれる装飾品は、そのエメラルドをなんと442個も散りばめたという驚くべき王冠であり、インカ帝国の最期の皇帝・アタワルが所有したと言い伝えられています。
そんなエメラルドですがローマ帝国の5代皇帝・ネロにも関連しているなど、古くから言い伝えられている歴史に多く登場しています。今もなおこの宝石の魅力に誘惑される方々は多いですが、人間の歴史上、時の支配者までをも魅了する石でもあったのです。
エメラルドはどの産地が有名か?
エメラルドは、数多くの場所で産出されていると言われています。そのため、カジュアルなものから高額なものまで、エメラルドと一口にいってもその種類は多岐に渡ると言われています。そんなエメラルドの産出国として最も有名なのが、コロンビアです。
コロンビアには、Chivor(チボール)と呼ばれる場所をはじめ、Muzo(ムゾー)、Coscuez(コスケス)といった場所など、採掘場が存在しています。それぞれの採掘場で産出されているのですが、それぞれ特徴に違いがあり、どこのエメラルドかによっても人気が分かれるとも言われているのです。
ザンビアのNdola(ンドラ)と呼ばれている採掘場では、かなり色の濃い色のエメラルドが採掘される事で知られており、その深くて濃いのに澄んだ緑色にひき込まれ魅了される人も多く、Ndolaで採れるこちらも高額なものの一つとして重宝されています。
エメラルドの特徴について
エメラルドには、どのような特徴があるのでしょうか。エメラルドは硬度の高い石としても知られていますが、衝撃に弱くとても繊細な宝石で、誕生石の中でも取り扱いやお手入れなどが大変であり、宝石を大切にする心を持っている事がとても重要になると言われています。
商品として市販されているものはオイルでコーティングされていて、日本の水道水などにつけても問題はありませんが、温泉などの硬度が高い水につけるだけでダメになってしまうほどの繊細さを兼ね備えているのです。
稀に見られるキャッツアイ効果
とても繊細なエメラルドですが、この繊細があってもなお、宝石の中ではトップクラスの人気を誇っています。その理由がやはりその美しさでしょう。グリーンに輝く、他にないビジュアルはどの宝石も敵う事はありません。
エメラルドは上記でお伝えしたようにとても繊細である事から、インクルージョンが多い所も特徴です。インクルージョンとは、宝石の内側にある傷のようなものであり、これが多いと宝石の価値が下がってしまうとも言われています。
仮に、とても品質が高く高価なエメラルドがあるとしたら、それはインクルージョンがとても少ないものとして認識されています。さらに、稀にエメラルドにキャッツアイ(猫の目のような光の帯)効果が入る場合もあり、これは特に高価な価格で取引されるようです。
この投稿者の他の豆知識・情報
-
バイモ(貝母)の花言葉「凛とした姿」「威厳」「謙虚な心」「才能」「努力」意味や種類・色別での説明
健気なイメージのある、素敵な花を育ててみたい。そんな方もいるのではないで…
2,330
-
スノードロップの花言葉「慰め」「希望」意味や種類・色別での説明
私たちの身の回りには、いつでも植物が存在しています。近年ではガーデニング…
990
-
アスター(エゾギク)の花言葉「変化」「追憶」「思い出」意味や種類・色別での説明
様々な花が世の中には存在しており、その一つ一つに重要な花言葉が存在してい…
3,062
-
ビオラの花言葉「もの思い」「私を思って」「天真爛漫」「純粋」「小さな幸せ」「つつましさ」意味や種類・…
道を歩いていると、なにかと目にする機会が多いビオラ。蝶々のような花びらが…
1,260
-
ボケ(木瓜)の花言葉「妖精の輝き」「先駆者」意味や種類・色別での説明
木瓜と書いて「ボケ」と読むこの花は、3月1日の誕生花として認定されていま…
2,072
-
フリージアの花言葉「純潔」「純白」「あどけなさ」意味や種類・色別での説明
見た瞬間、誰もが笑顔になってしまうほど美しい花があります。それが、フリー…
905
-
ミルトニアの花言葉「淑女の物思い」「家庭的な愛」「愛の訪れ」意味や種類・色別での説明
ミルトニアは2月27日の誕生花としても認定されている花です。蘭の仲間でも…
1,056
-
レンギョウ(連翹)の花言葉「希望」「期待」「豊かな希望」「かなえられた希望」意味や種類・色別での説明
私たちに毎年季節の移り変わりを教えてくれる、そんな存在が花ではないでしょ…
1,007