• スイートピーの花言葉「ほのかな喜び」「優しい思い出」「優美」「永遠の喜び」意味や種類・色別での説明

スイートピーの花言葉「ほのかな喜び」「優しい思い出」「優美」「永遠の喜び」意味や種類・色別での説明

  • View数View数857
スイートピーの花言葉「ほのかな喜び」「優しい思い出」「優美」「永遠の喜び」意味や種類・色別での説明

世界はもちろんですが、日本でも古くから愛され続けられてきた花が存在します。数多くの伝説を作ってきただけでなく、さらに有名歌手の歌詞にも入ってくるなど、まさに日本人の心に刻まれ続けている花といっても過言ではないのではないでしょうか。本記事では、そんな人気を誇っているスイーピーをチェックしてきます。

スイートピーの花言葉「ほのかな喜び」「優しい思い出」「優美」「永遠の喜び」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報スイートピーの花言葉「ほのかな喜び」「優しい思い出」「優美」「永遠の喜び」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報

イタリア生まれのスイートピー

ほのかな喜び|優しい思い出|優美|永遠の喜び|花言葉の一覧や言葉の意味・使い方と色々な種類|テンプレート

日本人にとって数多くの花がある中でも、とても人気が高いといえるこの花。どことなく愛情と情熱を感じさせる花としても知られているのですが、それもそのはず、生まれがイタリアなのです。特にシチリアがその原産地としても知られており、あの情熱の国であるイタリアからやってきただけあり、愛を感じざるを得ません。

「情熱」という言葉からすると、やはりどうしても夏をイメージされやすいですが、この花は開花時期は意外にも早い段階であり、4月下旬から6月中旬くらいになります。可憐で愛らしい花を思わせるエピソードであり、それもまた古くから多くの人々に愛されている秘密なのでしょう。

スイートピーの豆知識について

スイートピーの豆知識について

この花は、あまりにも当たり前過ぎて意外に知らない事が多い人もいるのではないでしょうか。フラワーショップなどに行くと必ずといってよいほど、開花時期になると溢れんばかりに置かれている事から、あまりにも身近な花として存在し続けているからなのでしょうね。

有名歌手のとても人気のある歌のタイトルに含まれているなど、この存在感は他にはありません。豆知識も一緒に仕入れた上でこの花を愛でていきましょう。前置きが長くなってしまいましたが、この花について考えていきます。ます重要になってくるのが色がさまざま存在しているという事です。

実は花というのは、色によってもその意味合いが変わってくる事で知られており、それがまた愛らしさといじらしさをアピールするポイントとなってくる事で知られているのです。知らなかった人にとっては、まさに驚きの真実とびっくりされるのではないでしょうか。

日本人にとっては、やはりこの花の色といえばレッドがメジャーかもしれませんが、他にはオレンジだったりパープル、ピンク、ホワイトといった形でさまざまなカラーバリエーションが存在しているのです。また、基本的にはマメ科といったところもユニークなポイントになってくるのではないでしょうか。

マメ科といったところからすると、実はスイートピーを日本語にすると「甘いマメ」などと言った意味があり、それが理由でこの名がつけられているといったエピソードも存在している事は、まさにマメ知識と言っていいのではないでしょうか。花がお好きな方などと談義をする機会がありましたらこの豆知識を披露してください。

花言葉をしっかりと理解しよう

花言葉をしっかりと理解しよう

スイートピーといった、ほっこりと笑顔になってしまうような、可愛らしい子どもの顔を思い浮かべる花。このような美しくも果敢なく、そして人の心を掴むような花にはどんな花言葉が存在しているのでしょうか。私たちが普段馴染みのある花の中には、多くの言葉が存在している事で知られています。

道ばたに咲いている野の花であっても、しっかりと美しい言葉が存在しているのですから、その魅力を知らないという事はとてももったいない事です。今回主題であるスイートピーは、特に花言葉が多く使用されている花としても知られています。しっかりとこの花言葉を理解してもらうべく、まとめていきましょう。

スイートピーの花言葉とは?

スイートピーの花言葉とは?

色によって違いがあるのですが、まずはこの花の全体的なものを考えていきます。その一つに「喜び」といったキーワードの花言葉がある事がわかりました。力強いといったよりは「ほのかな」といった形の形容詞がつく事から、やや控え目な印象を与えます。

その他、「優しい」といったキーワードがつく、「優しい思い出」という言葉もあります。何か劇的なものというよりは、その柔らかく優しい印象の見た目である事からも、ニュアンス的にはこういった花言葉になっている事が理解できるでしょう。

基本的にレッドカラーのものはこれら一般的なものが全て当てはまるため、特段贈る際に気にする必要はありません。ピンクカラーは「優美」や「繊細」、パープルの場合は「永遠の喜び」など繊細さや喜びをイメージさせるものが存在しているようです。

贈る時に注意すべき事は?

贈る時に注意すべき事は?

可愛らしいスイートピーを貰い受けた人で、悲しい気持ちになる事はまずないでしょう。しかし、この花には少しだけ怖いと言われている花言葉が存在しているため、ここを注意点として紹介していきたいと思います。ただ、怖いというよりは少し寂しさを感じさせるものですので、そこまで警戒しなくてもよいような気もします。

人によってはこういった部分を気にされる事もありますので、念のため把握しておくことと良いでしょう。花に詳しい人だったり、こういった事を気にするような相手に対しての使い方には慎重になる事をおすすめしたいと考えています。どのようなものがあるのか、紹介していきましょう。

スイートピーという花は初夏にかけて季節的には開花の時期と言われています。主に中心となるのは4月頃といった形で、入学や入社のような新しい門出を祝うようなイメージで扱われる事も少なくありません。新しい職場や学校、さらに新しい事を始めた方などには、とてもこういった花を贈ると喜んでいただけるでしょう。

しかし、4月はそういった嬉しい事ばかりではありません。今まで、苦楽を共にした、同じ釜の飯を食べた仲間たちと別れる事もあるでしょう。良い意味合いとしても、分別といった意味合いの言葉がある事から、悪い方に捉えてしまう方もいるかもしれません。相手が、花言葉に詳しいか一度リサーチしてから贈りましょう。

素敵な言葉とストーリーがある花

素敵な言葉とストーリーがある花

日本人にとっては馴染みもあり、見た目などからしても心から美しいと思える、そんな花の一つがスイートピーといっても過言ではないでしょう。素敵な言葉とストーリーがある花ですので、ギフト用としてはもちろんですが、ご自身の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。かわいいインテリアの一つとしてもおすすめです。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ