• 9月の誕生石の「クンツァイト」どんな石?魅力とは?「無償の愛」「可憐」「慈愛」「純粋」その宝石言葉とは?

9月の誕生石の「クンツァイト」どんな石?魅力とは?「無償の愛」「可憐」「慈愛」「純粋」その宝石言葉とは?

  • View数View数414
9月の誕生石の「クンツァイト」どんな石?魅力とは?「無償の愛」「可憐」「慈愛」「純粋」その宝石言葉とは?

9月の誕生石の中でも、特に有名なのがクンツァイトです。まだまだ誕生石に制定されて間もない宝石ですが、その人気が徐々に高まっていると言われている宝石です。他の宝石同様に宝石言葉が数多く存在しており、そのパワーの強さも広く認識されています。

9月の誕生石の「クンツァイト」どんな石?魅力とは?「無償の愛」「可憐」「慈愛」「純粋」その宝石言葉とは?の豆知識・情報9月の誕生石の「クンツァイト」どんな石?魅力とは?「無償の愛」「可憐」「慈愛」「純粋」その宝石言葉とは?の豆知識・情報

近年新しく仲間入りした誕生石

無償の愛|可憐|慈愛|純粋|9月|誕生石の言葉の意味一覧と月毎の石の色々な種類|テンプレート

まだまだクンツァイトはその魅力が広く知られていない宝石であり、9月の誕生石といえばサファイアを想像する方も多いかもしれませんが、サファイアに負けず劣らず素晴らしい美しさを放つ宝石として知られており、世界中の宝石ファンたちからも注目されているのです。

このクンツァイトが誕生石として認められたのは2021年12月20日です。全国宝石卸商協同組合によって63年ぶりに日本における誕生石が改訂された時、新しく仲間入りしたのです。ピンクの可愛らしい色合いが、女性に人気があり、パワーストーンとしても知られています。

クンツァイトの宝石言葉について

クンツァイトの宝石言葉について

宝石言葉とは、一つ一つその宝石の特徴によって信じられているパワーであり、クンツァイトにもいくつかの宝石言葉があり、見た目の優しいピンク色にぴったりな「可憐」や「慈愛」、「純粋」といった美しいものが多く存在しています。

その中でも、特にクンツァイトの宝石言葉で知られているのは、「無償の愛」ではないでしょうか。アクセサリーとしての需要も多いのですが、実はパワーストーンとしても人気を博している宝石としても知られています。

クンツァイトは無償の愛といったパワーが信じられている事からも、自分自身、そして他人への愛情が深まり、より良い人間関係を築く事ができる、そんな力を持っているパワーストーンであると信じられているのです。

また、特徴としては指輪やネックレスなどのアクセサリーとして男性から女性に贈られる事も多いといった所があります。無償の愛は、愛する二人にとって重要な言葉となります。クンツァイトは、恋人同士の間を取り持つ、重要な役割を担っていると考えられる宝石なのではないでしょうか。

クンツァイトの基本情報など

美しい色味と素敵な宝石言葉に彩られた、魅力溢れる宝石の一つであるクンツァイトは、日本で誕生石に選ばれてから間もないために、どういった石なのかわからないといった方も多いかもしれません。基本的な情報についてチェックしていきましょう。

淡く透明度が高く美しい宝石

淡く透明度が高く美しい宝石

クンツァイトは、スポデューメンと呼ばれている鉱物の変種として知られています。クンツァイト自体に色は色々と存在していますが、主にライラックピンクと呼ばれる淡いピンク色のものが多く、無色透明のものなども存在している事で知られています。

簡単に分類すると、ピンク、ラベンダー、ライラック、パープルといった形のカラーバリエーションがあると考えられているようです。モース硬度は6から7で一般的であり、屈折率は1.65-1.70。ガラス光沢と呼ばれる光沢を持っており、光沢が強いというよりは淡く透明度が高く美しいといった印象の宝石ではないでしょうか。

クンツァイトの産地や基本

クンツァイトの産地や基本

クンツァイトは、色々な場所で産出されている事で知られている宝石です。主に、ブラジルが主要産地ですが、他にはマダガスカル、アフガニスタン、パキスタンといった鉱物を多く産出している国からも出てきています。日本では、ブラジル産のものも多く見かけるようです。

名前の由来は鉱物学者が関連している事で知られています。クンツァイトの名の由来となっているのは、アメリカの鉱物学者のジョージ・フレデリック・クンツ博士であり、彼の名前に鉱物を意味する接尾辞がつけられた事で、クンツァイトという名になったと言われているようです。

ちなみに、このアメリカの鉱物学者のジョージ・フレデリック・クンツ博士は、宝石業界にとって偉大な人物としても知られており、あのピンクベリルを「モルガナイト(Morganaite)」と命名した事でも話題となった人物です。

クンツァイトは繊細な宝石

クンツァイトは繊細な宝石

モース硬度は6から7で一般的でありではありますが、他の鉱物と比較してやや繊細な鉱物である事からも、割れやすく、さらに傷つきやすい事からお手入れは慎重に行う必要があると考えられており、非常に繊細な宝石としても知られています。

アクセサリーとしての人気はありますが、紫外線の影響も受けやすい事から、直射日光を避けた場所で保管した方が良いと言えるでしょう。天然石として自宅などに飾る場合は優しく拭き、さらに暗所で保存するように心がけましょう。

無償の愛を意味する天然石

無償の愛を意味する天然石

クンツァイトは、無償の愛を意味している天然石です。ピンク色の美しい姿は非常に多くの人達の心を惹き付ける事でも知られており、プレゼントとしても大変重宝されています。9月の誕生石といえばサファイアが有名ですが、それではないものを贈りたいといった考え方の方もいるでしょう。

定番の贈り物では自分の心に気がついてもらえないといった部分があるかもしれませんし、新たに誕生石として加わったクンツァイトを手に入れる事で、相手にとっても驚きを与える事ができます。9月の誕生石といえばクンツァイトという時代に傾き始めている事は間違いないでしょう。

大切な女性への贈り物に

大切な女性への贈り物に

まだまだ9月の誕生石としては広く知られていませんが、淡いピンクの可愛らしい見た目や、無償の愛や可憐といったような美しい宝石言葉は、女性受けもよく、アクセサリーとして身につけても大変魅力的です。

サファイヤも有名であり、美しい宝石ではありますが、これからの時代に合わせながら、大切な女性への贈り物にアクセサリーやパワーストーンとしてクンツァイトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ