• ブルーデイジー(瑠璃雛菊)の花言葉「純粋」「恵まれている」「可愛い」「無邪気」意味や種類・色別での説明

ブルーデイジー(瑠璃雛菊)の花言葉「純粋」「恵まれている」「可愛い」「無邪気」意味や種類・色別での説明

  • View数View数1,854
ブルーデイジー(瑠璃雛菊)の花言葉「純粋」「恵まれている」「可愛い」「無邪気」意味や種類・色別での説明

美しい花言葉と共に、花を育て素敵な生活を送りたい。毎日の慌ただしい生活に疲れ、植物に癒しを求め、そう考えている人も多いのではないでしょうか。花には景色だけではなく、心までもキレイにしてくれるパワーがあります。そんな花の、花言葉について知ってみてはいかがでしょうか。

ブルーデイジー(瑠璃雛菊)という花をご存知でしょうか。その鮮やかな青が魅力と言われているこの植物にも、もちろん花言葉はあります。見た目だけでなく、花言葉や意味なども知ると、その花に対しての理解が深まり、興味も湧いてくるでしょう。

ブルーデイジー(瑠璃雛菊)の花言葉「純粋」「恵まれている」「可愛い」「無邪気」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報ブルーデイジー(瑠璃雛菊)の花言葉「純粋」「恵まれている」「可愛い」「無邪気」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報

ブルーデイジーの花言葉とは?

純粋|恵まれている|可愛い|無邪気|花言葉の一覧や言葉の意味・使い方と色々な種類|テンプレート

日本語で瑠璃雛菊(ルリヒナギク)と呼ばれている、美しさが人気の花です。よく、庭先や玄関先で栽培されている方も多く、街歩きしている時などに目に入る事も多いのではないでしょうか。見た事がある人は多くとも、なかなか花言葉を知っている人はまだまだ多くありません。瑠璃雛菊とは一体どんな花なのでしょうか。

ブルーデイジーの3つの花言葉について

ブルーデイジーの3つの花言葉について

ブルーデイジーには、様々な花言葉が存在しています。大きく分けて三つの花言葉がある事で知られていますが、とくに知られているのは「純粋」と呼ばれる花言葉ではないでしょうか。純粋とは、瑠璃と名前に入るほど、そのまっさらなブルーと軽く入っているグラデーションに由来していると考える事ができるでしょう。

純白といった印象もあるものの、その美しく深い瑠璃色は、純白が与える純粋さとは別のイメージも抱く事ができます。誠実さも感じさせる花言葉なので、男性に送ったり、ビジネスで使うなど幅広いシチュエーションに利用できるのではないでしょうか。

「恵まれている」といった花言葉も存在しています。実は、ブルーデイジーは、ラテン語で「恵まれている」といった意味から付けられた学名「Felicia amelloides」となっている事から、基本的にこれが由来となった花言葉として捉えられていると言われています。

「可愛い」とか「無邪気」といった花言葉もあるようです。ブルーデイジーが、野に咲いている時の無邪気さ愛らしさからその花言葉がつけられたのではないか、と考えている部分もあるそうです。幸運の花とも呼ばれているので、何か努力をしている方などに贈りたい花の一つでもあるのではないでしょうか。

ブルーデイジーの基本情報とは?

ブルーデイジーの基本情報とは?

様々な花言葉があるので、ブルーデイジーを大切な人や大切なシチュエーションで利用する事は、とても相手から喜ばれる事になるでしょう。何より見た目もかわいらしく、色合いもきれいなので、ギフトとしてはもちろん鑑賞用として購入する事もおすすめです。

ここからは、瑠璃雛菊とも呼ばれているこの花はどういった花なのか、種類や特徴、原産地などの基本的な情報をお伝えしていきます。庭先や街中などで、普段見慣れている花の事について、基本的な事に触れてみるのもたまには良いものです。

ブルーデイジーの原産地や特徴

ブルーデイジーの原産地や特徴

ブルーデージーとも表記されているこの花は、瑠璃雛菊といった和名をもっている人気の花です。南アフリカを原産地としており、一年草や多年草といった性質を持っており、キク科・フィリシア属の一種と言われています。青色や、やや紫がかった青色の花を咲かせるところが特徴でしょう。

他の特徴としては、時期的に春や秋が開花時期として知られています。南アフリカが原産地という事であり、やや寒さには弱く寒い冬を超える事は難しいとされています。日本では「一年性植物」とも呼ばれる一年草として理解されているなど、その特徴も様々なところがあるようです。

ブルーデイジーの種類について

ブルーデイジーの種類について

ブルーデイジーには、さまざまな種類がある事で知られています。まず、フェリシアといった種類になっており、「Felicia amelloides」といった学名を持っていて、ラテン語の「felix」という言葉が恵まれているという意味になり、そのラテン語が語源となっているようです。

花びらの形からこの「Felicia amelloides」が付けられている事からも、とても美しい名前を持っている種類の花である事が理解できるでしょう。そんなブルーデイジーにはどんな種類があるのか解説していきましょう。

全ての種類を栽培するのも素敵

全ての種類を栽培するのも素敵

ブルーデイジーには、フェリシア・アメロイデスやフェリシア・アモエナなどがあります。これらは、丸みを帯びていたり葉が細かったり、その種類によっても微妙に特徴が違っているところが魅力でもあると言われています。種を採取しやすい事で知られているブルーデイジーが、F・ヘテロフィラです。

どの種類であっても魅力的であり、ご自身の趣味にあったブルーデイジーを見つけて好みで選んでみても良いでしょうし、全ての種類を組み合わせて栽培するのも素敵でしょう。小さな可愛らしい花なので、眺めているだけでも心が和む事間違いなしと言えるでしょう。

ブルーデイジーのパワーについて

ブルーデイジーのパワーについて

ブルーデイジーには、さまざまなパワーがあると信じられています。そのため、風水でもよく登場する傾向があります。根強い人気のある風水ですが、この花の風水的なそのパワーについて興味があるという人も多いのではないでしょうか。どのような内容であるかチェックしてみましょう。

ブルーデイジーは風水的には玄関に飾る事でそのパワーを発揮すると考えられています。瑠璃雛菊とも呼ばれるように、その深い瑠璃色からここの安定や精神安定などを意味しており、争いや波のない穏やかな一日を過ごす事ができるパワーを持っていると信じられているようです。

風水にも役立つ花を育ててみよう

風水にも役立つ花を育ててみよう

ブルーデイジーは、風水にも役立ち、多くの人たちに愛され続けられている花です。店舗だけではなく、インターネット通販などで苗を手に入れる事もできるので、入手がしやすいです。プレゼントとして使う事はもちろん、ご自身で栽培されてみる事もおすすめします。可憐で小さな青い花に心を癒されてみてはいかがでしょうか。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ