• 菊の花言葉(あなたを愛しています・真実・破れた恋)色違いで意味が変わるから注意が必要

菊の花言葉(あなたを愛しています・真実・破れた恋)色違いで意味が変わるから注意が必要

  • View数View数987
菊の花言葉(あなたを愛しています・真実・破れた恋)色違いで意味が変わるから注意が必要

様々な花を人に贈るためにとても努力をしています。中には、良い意味合いで贈ったものが違った対応で取られてしまう、ということもあるようですので、なかなか難しいポイントになってきます。菊の花は特に色違いで意味が変わったりするので注意が必要です。

プレゼントするための花で注意したいのが、菊の花でしょう。菊は、本来は素晴らしい花ですし、プレゼントにも最適な花ですが注意点もいろいろと存在しています。菊の花の花言葉や注意点、プレゼントするシチュエーションなどについて紹介をしていきたいと思っています。

菊の花言葉(あなたを愛しています・真実・破れた恋)色違いで意味が変わるから注意が必要の豆知識・情報菊の花言葉(あなたを愛しています・真実・破れた恋)色違いで意味が変わるから注意が必要の豆知識・情報

菊の花とは?

愛しています|真実|破れた恋|花言葉の一覧や言葉の意味・使い方と色々な種類|テンプレート

菊の花は、菊科の菊属の花です。家菊という和名があるように、日本人にも大変馴染み深い人気の花、ということが分かります。英名だと、Chrysanthemumなどと呼ばれています。菊なのですが、私たちの中ではさまざまな使われ方をしているので、少し使い方が難しい花の種類としても知られています。

お葬式などに出したりするため、花言葉をしっかりと理解して相手に渡さないと、少し面倒なことになってしまうと言われています。そんな菊の花には、さまざまな花言葉が存在しています。ここからは、菊の花の花言葉について考えていきたいと思います。

菊の花言葉とは?

菊には、前述しているようにさまざまな花言葉が存在しています。菊の花言葉をしっかりと理解することが、今後の成功に繋がって行くことを覚えておくことが重要になってくることでしょう。菊の花言葉なのですが、全般的な花言葉の意味としては高貴や高潔、高尚といった意味合いがあります。

意味合いを持っているため、本来は相手にプレゼントするのは悪い花ではありません。高貴、ということですので、位の高い方にプレゼントするシチュエーションなどがあれば、そういった花言葉を添えてプレゼントしても良いでしょう。

本当にそういったプレゼントの仕方で良いのでしょうか。ここからは、菊のプレゼントに対する注意点についてまとめていきます。

菊をプレゼントする注意点

菊は、本来は素晴らしい意味合いを持っている花です。シチュエーションによってはプレゼントするとトラブルの元になる、と言われているので注意が徹底的に重要になってくることでしょう。お見舞いに菊の花を持ち込むのは、マナー違反とされているので注意してください。

日本の場合、伝統的に仏花として菊が使用されているので、そういったイメージが国民全体に根付いています。海外でもお葬式だったり、お墓に備えられるよなシチュエーションで使用されているため、結果的に失礼に当たることが多々あります。

葬儀をイメージさせてしまので、どんなに良い花言葉があったとしても、お見舞いというシチュエーションで菊の花をプレゼントするのは避けた方が無難かもしれませんね。菊の花をイメージする時にお葬式のイメージが強い方も多いので注意しましょう。

あなたを愛しています

同じ菊であっても、その色合いによって花言葉が大きく変わってくるので、その花言葉を利用してプレゼントする、という方法もおすすめかもしれません。例えば、赤い花びらの菊の場合ですが、あなたを愛していますという意味合いになります。

相手に告白をする際に菊の花を織り交ぜたブーケをつくって渡すと、思いがより伝えられるのではないでしょうか。注意したいのが退職祝や転職祝、特定の人物に渡す場合、相手が勘違いしてしまうこともあります。相手との距離感とシチュエーションをしっかりと理解してから、赤い菊をプレゼントすると良いイメージで終えることができるでしょう。

真実

菊には、さまざまな花言葉がありますが、白い菊は真実という花言葉を持っています。菊というは真実というイメージを持っている花でもあるのです。相手にプレゼントする際は、相手への真実の愛、というイメージで花言葉を添えてプレゼントすると良いと言われています。しかし、ここで注意しなければいけないのが、結婚式です。

真実、ということで良いイメージも与えるのですが、少々葬儀などのイメージが強い菊ですので、白い花であったとしても、それを揃えたことに違和感を感じる方も少なくありません。無理に本来、菊が持っている印象を押し付けるのではなく、そこは相手側に合わせて揃えてあげた方が新設というものではないでしょうか。

破れた恋

菊には、破れた恋という花言葉も存在しています。要するに、失恋を意味している言葉なので、相手が理解できる人であれば渡しても良いでしょう。

問題はあまりイメージがよくないですし、かりに本当に恋に破れたとなれば相手に負担になってしまい、ストレスを与えることになります。相手を困惑させないためにも、あまり不用意に黄色い菊を利用しない方が良いのではないでしょうか。

菊の種類や色を選ぶ

菊の種類や色を選ぶ

菊には、色違いで花言葉の意味が変わりますが、その種類によっても変わってくるので注目しておくと良いでしょう。例えば、日本でも多く見られるのは洋ギクと呼ばれる菊です。

1854年に日米和親条約が関連している、と言われています。また、多数の花を咲かせるスプレー菊も人気が高い花としてプレゼントに向いているかもしれません。

電照菊や食用菊などもあり、そのシチュエーションによって変わってきます。菊本体だと、相手にも勘違いされてしまうので、可愛らしいブーケなどにして渡すと好感度が高まるのではないでしょうか。

菊の花は綺麗だけどお葬式のイメージが強い方が多いので注意

菊の花言葉について解説してきました。菊は、良い意味合いの花言葉も多く存在しているのですが、注意点もあります。お葬式のイメージがどうしても強い花になりますので、プレゼントする場合は花言葉は〇〇で選んだなど伝えるのもありです。シチュエーションによってその使い方を変化させてみてはいかがでしょうか。

無料で使える菊の花のフレームをダウンロードして使う!

色々なシーンで、菊の花を送ったり、花言葉からプレゼントとし選ぶ事もありますが、花言葉に合わせてフレーム素材を利用してメッセージカードを作成したりも可能です。花自体をプレゼントするのではなくプレゼントとカードなどに花言葉の意味を含めて送る事も出来ます。

以下より無料で使えるフレームがダウンロードする事が出来ますので、メッセージカードや添え状・お知らせや手紙などにご利用ください。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ