シクラメンの花言葉「はにかみ」「憧れ」「遠慮」「内気」意味や種類・色別での説明
View数1,236
シクラメンの花言葉「はにかみ」「憧れ」「遠慮」「内気」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報
覚えておくと便利な花言葉
シクラメンに限った事ではありませんが、私たちが普段接している花の多くは花言葉がつけられており、それぞれに様々な意味を持っている事で有名です。花を育てたり飾ったりするだけでなく、誰かに特別なプレゼントを贈りたい時などにはとても重宝する事で知られているため、覚えておくだけで、大変便利な言葉といえます。
繊細さが際立つ言葉たち
今回の主役はシクラメンです。この花には、どのような美しい花言葉が存在しており、どういったエピソードから名付けられているのか、じっくりと解説していきたいと思います。学校の教室や花壇、園芸店などでよく見かけるこの花ですが、見た目の印象はどうでしょうか。
しっかりと力強い葉から、強い生命力を感じさせる花びらが出てきているといった印象を抱く方が多いのではないでしょうか。色合いも鮮やかで、ビジュアルとしてはパワーを感じさせる印象が強いのですが、花言葉を調べてみると全体的に繊細な印象を感じさせるものが多く、そのギャップがまたユニークな点でもあります。
例えば、驚くべきポイントとしては、「はにかみ」といった言葉がつけられているところです。なんとなくこの笑顔を見ると心が穏やかになります。この花もそういった印象を与え、人の心をしっかりと掴んで離さない、そんなイメージを与えるものと考える事ができるのではないでしょうか。
「遠慮」や「内気」もあります。これは、ビジュアルが関連している事で知られていますが、どことなく恥ずかしいような印象で咲く事に由来しているとも言われているようです。私たちが知っているビジュアルからは、少し想像できないイメージがあるところがユニークなポイントになってくるのではないでしょうか。
カラーによる違いをチェック
園芸店にシクラメンを購入しにいった際、こんな部分に気を取られないでしょうか。それが、「カラーバリエーションが豊富で、どれを選べばよいか悩んでしまう」といったところです。この花には数多くのカラーバリエーションが存在しており、それらは一つずつ個性を持ち合わせています。
基本的に、ご自身の趣味で選んでみるので良いと思うのですが、意外な事に花言葉が、それぞれに違っているといった特徴が存在しているのです。まさか、こういった部分に違いが出てくるとは思っていない方もいるでしょう。この花のカラーバリエーションでの違いからわかる、花言葉について徹底解説していきたいと思います。
色別で違う様々な花言葉
シクラメンというとレッドカラーやパープルカラーをイメージされる方が多いかと思います。その他には、ホワイトカラーやピンクカラーなどもあり、どれも鮮やかな色合いとなっているので、これらを上手にミックスして庭に飾る事で、とても美しい景観を作り出す事ができます。
これらをプレゼントする際、それぞれのカラーによって花言葉が変化する事から、少しだけ注意しながら対応する必要があります。例えば、ピンクカラーは「はにかみ」と共に、「憧れ」といった言葉も持っているため、意味を込めた上で、職場の上司などに贈ると喜ばれるでしょう。
パープルカラーは「深い絆」を意味していたり、互いの思いがしっかりと共鳴しているといった意味を持っています。長年一緒に仕事をしてきた仲間などに贈ると喜ばれるのではないでしょうか。ホワイトカラーは、そのまま「清純」を意味しているため、愛する人たちなどに贈るとよいでしょう。
注意すべきはレッドカラーと言われています。レッドカラーは、その情熱的な印象から「嫉妬心」を意味すると言われているなど、少しニュアンスが違います。もちろん、だからといってレッドカラーがダメなわけではないでしょう。そのあたりを、バランスよくやりくりできるように心がけるのも、一つの手段です。
基本情報について
ここからは、今回の主役であるシクラメンにおける、一般的な基本情報について考えていきましょう。この花を見かける事が多いのは、やはり冬場といった方が多いかもしれませんが意外に開花期は広く、10月から3月と言われています。早いものだとすでに10月には咲き誇り、翌年の春頃に咲くものもあります。
室内用やガーデニング用など、ゆっくりとご自身のペースでお楽しみいただける花の一つと考えられないでしょうか。一度開花すると長くて1週間ほどは美しい見事を迎えるため、バランスよく咲かせる時期をずらす事でより長く楽しむ事ができるかもしれません。耐寒性があるので育てやすいです。
ユニークなエピソード
この花を知る際、もっと楽しいエピソードを知っておくと、より理解や愛情が深まります。名前やいわれなどいろいろなエピソードが存在しているのですが、中でもユニークなのが豚がシクラメンの球根を食べる事でも知られている事から、別名では「ブタノマンジュウ(豚の饅頭)」と呼ばれている事です。
この呼び方は和名ではあり、明治時代に日本人が付けた名前です。ひどい名前を付けられたものだと思う方もいるでしょうが、ちょっとしたネタの一つになるのではないでしょうか。ヨーロッパでは饅頭ではなく、「豚のパン」という別名があるそうです。
この投稿者の他の豆知識・情報
-
レンギョウ(連翹)の花言葉「希望」「期待」「豊かな希望」「かなえられた希望」意味や種類・色別での説明
私たちに毎年季節の移り変わりを教えてくれる、そんな存在が花ではないでしょ…
1,774
-
ビワ(枇杷)の花言葉「密かな告白」「治癒」「温和」意味や種類・色別での説明
世界には数多くの植物が存在しています。街路樹で見つけられるような素朴なも…
4,720
-
アザレアの花言葉「恋の喜び」「禁酒」「節制」意味や種類・色別での説明
堂々とした雰囲気が魅力の人気の花、アザレア。この花をご自宅で育てたい、ま…
1,258
-
ミルトニアの花言葉「淑女の物思い」「家庭的な愛」「愛の訪れ」意味や種類・色別での説明
ミルトニアは2月27日の誕生花としても認定されている花です。蘭の仲間でも…
1,871
-
オランダアヤメ(阿蘭陀菖蒲)の花言葉「よい便り」「朗報」「希望」意味や種類・色別での説明
新緑の季節は終わり、夏の前にやってくる梅雨の季節。ジメジメと日々を暗くし…
2,408
-
ウメ(梅)の花言葉「忠実」「約束を守る」「美と長寿」意味や種類・色別での説明
日本人にとって大切なもの。それは、やはり春夏秋冬を告げてくれる季節の花で…
3,206
-
スノードロップの花言葉「慰め」「希望」意味や種類・色別での説明
私たちの身の回りには、いつでも植物が存在しています。近年ではガーデニング…
1,662
-
アフリカンキンセンカ(ディモルフォセカ)の花言葉「元気」「豊富」意味や種類・色別での説明
数多くの花を育てていると、どんどん新しい花にチャレンジしたくなるものです…
3,649









