• アフリカンキンセンカ(ディモルフォセカ)の花言葉「元気」「豊富」意味や種類・色別での説明

アフリカンキンセンカ(ディモルフォセカ)の花言葉「元気」「豊富」意味や種類・色別での説明

  • View数View数2,450
アフリカンキンセンカ(ディモルフォセカ)の花言葉「元気」「豊富」意味や種類・色別での説明

数多くの花を育てていると、どんどん新しい花にチャレンジしたくなるものですが、様々な種類があるのでどんな花が良いのかと悩んでしまい、園芸店で右往左往している方も多いのではないでしょうか。そんな中でここでおすすめしたいのが、「アフリカキンセンカ」と呼ばれる花です。

あまり聞き覚えのない名前であり、一体どんな花なのかと首を傾げる人も多いでしょう。ここでは基本的な情報とこの花が持っている花言葉などについてご紹介していきます。こちらもまた魅力的な植物なのでチェックしてみてくださいね。

アフリカンキンセンカ(ディモルフォセカ)の花言葉「元気」「豊富」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報アフリカンキンセンカ(ディモルフォセカ)の花言葉「元気」「豊富」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報

花の基本情報について

元気|豊富|花言葉の一覧や言葉の意味・使い方と色々な種類|テンプレート

この花の事を知らないといった方も多いかと思いますが、まずはどういった花であるのか触れてみる事から始めてみましょう。本当に基本的な情報ではありますが、スタンダードな事は知っておいて損はありません。沢山の種類の花が知りたい方や、育ててみたいと思っている方は覚えておきましょう。

アフリカキンセンカについて

アフリカキンセンカについて

今回の主役はアフリカキンセンカです。学名では「Dimorphotheca(ディモルフォセカ)」と呼ばれており、キク科に属する植物になります。花は黄色やオレンジのとても鮮やかなカラーで、どことなくマーガレットにも似たような姿をしていて、花びらが沢山ついている印象を与えます。

葉についてはギザギザしているようなイメージがあり、小柄で繊細ながら愛らしい雰囲気を与えてくれます。花びらについてはマーガレットの他には属している事から、どこか菊を思わせるような部分も感じられるのではないでしょうか。

この花の時期や季節については、冬から春に向けて開花期を迎えると言われています。主に、2月から咲き始めるものが出てきますが、遅いものだと6月頃に開花期を迎えるなど、春に満開を迎えるといった印象もあるようです。原産地は南アフリカになります。名前通りですね。

誕生花として贈る事もできる

誕生花として贈る事もできる

この花についてもう少し詳しく見ていきましょう。この花びらを見る限りとても小さく繊細さを感じる花のように考えてしまいますが、実は成長するものによっては最大で40cm以上の大きさになる事でも知られています。野に咲く姿を見てみると、場所によっては意外な大きさのものを見つける事ができるのではないでしょうか。

ちなみに、ディモルフォセカという名前はこの花の種子の形などから、ギリシャ語の「dimorhos(2つの形)」と「theca(箱)」という言葉が由来になっているようです。アフリカキンセンカという呼び名は金盞花に似ている事から日本で付けられた呼び方になるようです。

この花の特徴としてもう一つ知っておきたいのが、1/29、2/21、4/7、4/10、4/16、4/20、4/21、5/11、6/29の誕生花として認定されているという事です。お友達や家族など、大切な方のお誕生日のおしゃれなギフトとしても利用できそうです。開花時期に近い日付なのでタイミング良く手に入りやすいのではないでしょうか。

カラーバリエーションについて

カラーバリエーションについて

基本的には黄色やオレンジ色をしている事で知られていますが、実は他にもカラーバリエーションを持っている事で有名です。自宅で栽培する方などは、いろいろなカラーを組み合わせて楽しんでみるのも良いでしょう。オレンジのほかには、イエローやホワイトがある事が確認できました。

人生がぐっと豊かになる花言葉

人生がぐっと豊かになる花言葉

日々、道を歩いていると沢山の種類の植物を見つける事ができます。その花について多くの方は何も思わなかったり、美しいといった気持ちを持つ事はありますが、見た目だけをただチェックして眺めている人が多いのではないでしょうか。

花にはさまざまな言葉が隠れており、それを知る事でプレゼントや気持ちを変化させるなど、人生がぐっと豊かになる事で知られています。自宅で植物を育てているといった方も、花言葉を知ると栽培している植物に対して愛情が深まります。

今回の主役はアフリカキンセンカです。この花にも、もちろん花言葉が存在しています。人生を豊かにするために、この花の言葉についてじっくりと深堀りしていってみましょう。ではどういったものがあるのか見ていきましょう。

気分がとても良くなる花

気分がとても良くなる花

この花を見ると、どこか気分が明るくなるといった声を聞く事が少なくありません。特にオレンジカラーのものを見ると、ビタミンカラーといった形で気分がとても良くなるような気がします。そんなポテンシャルも持っているのではないでしょうか。そういったところからか、「元気」という言葉が付けられているようです。

いつでも快活で素敵な方がいたとしたら、その方に向けてプレゼントしてあげると笑顔がより弾けていくのではないでしょうか。相手の長所を褒めてあげるような意味合いで贈ってみるのも良いでしょう。いつも元気な人というのは素敵ですしこちらもパワーをもらえますよね。

さらにオレンジ色や黄色といった色合いからとても縁起の良いイメージが湧きます。その色合いが由来しているのかもしれませんが、もう一つ「豊富」といった言葉も付けられているようです。富裕に関連するような言葉で金運アップにも効果がありそうではないでしょうか。

ポジティブな言葉で元気をもらう

ポジティブな言葉で元気をもらう

「元気」や「豊富」といった言葉には、何かポジティブで前向きなイメージがあります。もちろん元気な方に褒め言葉として贈るのも良いですが、自分が少し気分が落ち込んでしまった時などに、この花を眺めて、元気のでる様な色合いの花とその言葉にパワーを貰ってみるのも良いでしょう。

花を育てて成功者の気分になろう

花を育てて成功者の気分になろう

見ているだけでパワーがもらえるような、そんな存在であるアフリカキンセンカ。なかなか、育てる事がないといった方も多いかもしれませんが、これを機にフラワーショップなどでチェックしてみてはいかがでしょうか。この花を咲かせる事ができれば、とても気分が良く、成功者になったような気持ちになれる事間違いなしです。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ