• 8月の誕生石の「ぺリドット」どんな石?魅力とは?「幸せ」「夫婦の愛」「平和」その宝石言葉とは?

8月の誕生石の「ぺリドット」どんな石?魅力とは?「幸せ」「夫婦の愛」「平和」その宝石言葉とは?

  • View数View数184
8月の誕生石の「ぺリドット」どんな石?魅力とは?「幸せ」「夫婦の愛」「平和」その宝石言葉とは?

8月にも、スピネル、サードニックスなどいくつかの誕生石が存在していますが、その中でも特に人気が高いと言われているのがペリドットです。普段、なかなかペリドットという宝石について調べる機会が無いといった方もいるでしょう。ここでは、そんなペリドットについて詳しく解説していきましょう。

8月の誕生石の「ぺリドット」どんな石?魅力とは?「幸せ」「夫婦の愛」「平和」その宝石言葉とは?の豆知識・情報8月の誕生石の「ぺリドット」どんな石?魅力とは?「幸せ」「夫婦の愛」「平和」その宝石言葉とは?の豆知識・情報

8月の誕生石、ペリドットについて

幸せ|夫婦の愛|平和|8月|誕生石の言葉の意味一覧と月毎の石の色々な種類|テンプレート

ペリドットは、古代エジプトより「太陽の石」や「太陽から飛んできた石」と言われていた宝石の一つです。その美しいグリーンカラーは夜になって変わらず、それに魅せられる人物も数多くおり、アクセサリーやエンゲージリングとしても人気を博しています。

和名では「橄攬(かんらん)石」とも呼ばれており、8月の誕生石としても大変有名です。ローマ人からは「夜会のエメラルド」とも呼ばれていたペリドットですが、その宝石言葉にも注目が集まっています。

ペリドットの宝石言葉

ペリドットの宝石言葉

ペリドットは、大きくわけて3つの宝石言葉があると言われています。「幸せ」や「夫婦の愛」、「平和」といったものです。特に、幸せや夫婦の愛といった石言葉を持っている事から、ご夫婦などに贈られる宝石としても知られており、夫婦で身につける事で幸せが運ばれてくるなどとも言われているのです。

永遠の愛を誓うといった意味合いのダイヤモンドとは、少しニュアンスが違いますが、燃えるような刺激的であったり情熱的な愛というよりは、より落ち着いた末永い平和的な愛といったようなイメージのニュアンスになるでしょう。夫婦にぴったりではないでしょうか。

さらに、ペリドットは平和も意味しています。日々、穏便に平和かつ、仲間達と仲良く過ごしたいといった思いを持っている方や、職場などで人間関係にトラブルがなく過ごしたいといった方にもペリドットは人気があるのではないでしょうか。

ペリドットの別名について

鉱物学では「オリビン」と呼ばれているペリドットは、宝石言葉の他に、いくつかの逸話などから「知性の石」や「太陽の石」などと、古くから言い伝えられている言葉も数多く存在しています。この事からも歴史ある宝石と言える事ができるでしょう。

例えば、知性の石という意味です。女性神秘家ヒルデガルトという人物が中世ドイツに存在していましたが、ペリドットを身につけている方は知性に優れているといった言葉を残しました。知性を備えている方はこのペリドットを心臓の上に当てる事でその実力を発揮できるなど伝えたと言われています。

こういったエピソードや言い伝えを知った上で、ペリドットをペンダントとして活用している方も多いのではないでしょうか。知性に優れている人は、女性でも男性でも魅力的に見えるもので、それに憧れる人も多いのでしょう。

次に、太陽を象徴するといった意味合いも持っていると言われています。ペリドットは、古代エジプトの時代より言い伝えられていた事で知られており、当時は「太陽の石」「太陽から飛んできた石」などと呼ばれていたと言われています。

どんな困難な状況であっても、そこに希望の光をもたらしてくれる…といった力が信じられており、夜間でもその輝きを放ち続けるだけに、別名“イブニング・エメラルド”(夜会のエメラルド)などとも言われているのです。

ペリドットの基本情報

ペリドットの基本情報

ペリドットは、魅力溢れる宝石として古代エジプトより多くの人々を魅了し続けてきました。その伝説だけでなく、基本的にペリドットはどのような石なのか知りたいといった方もいるでしょう。ここからは、そんな方に向けたペリドットの基本情報について解説していきたいと思います。

ペリドットの歴史とは?

この宝石はどういった歴史を持っているのでしょうか。ペリドットは、太陽光を浴びる事で色合いが変化する石として知られており、特に8月のように太陽光が厳しくなる季節に黄金の光を発するなどと言われてきました。そのため、8月の誕生石として選ばれたといった歴史があります。

ローマ帝国においてペリドットは、その美しさから多くの人を魅了しており、神殿に奉納されるような宝石へとなっていきます。こういった歴史などを経て、今では8月の誕生石として多くの人達の心を特別な場所へ導く存在となってきているという事なのです。

ペリドットの特徴など

ペリドットの特徴など

数多くの誕生石にはそれぞれの個性といったようなものが存在しますが、このペリドットはどのような特徴を持っている宝石なのでしょうか。その一つに、黄緑色をしている宝石であり、「オリーブ・グリーン」などと呼ばれているという事があります。

エメラルドのような鮮やかで濃い緑色ではなく、あくまでオリーブ色の優しい色合いである所が特徴的と言われています。新緑を意味している和名「橄攬(かんらん)石」といった呼ばれもあるなど、そのビジュアルにおけるネーミングがなされている所が特徴とも言えるでしょう。

エジプトやローマの他に、ハワイでもペリドットは別の呼び方をされており、キラウエア火山の女神「ペレ」の涙などとも言われているなど、時代やその場所によってそれぞれに美しい逸話を持っている所も特徴の一つではないでしょうか。

ロマンティックなエピソード

ロマンティックなエピソード

ペリドットは、他の宝石と比較しても、様々な逸話を持っている宝石と言えます。パワーストーンとしても大変人気があり、原石などを持っている方も多いのではないでしょうか。なぜここまでペリドットが信仰されているかというと、恐らく宇宙が関連している事が可能性としてあります。

モルダバイトと並んでペリドットは地球以外にも存在する石です。落下した隕石の中から発見されたという事実もあり、宇宙で生まれた宝石、パラサイトペリドットとしても有名で、とても希少価値の高い物として扱われています。

さらに、火山の爆発によって生み出された神秘の宝石とも言われています。つまり、この鉱石は人工的に生み出す事は不可能であり、宇宙からやってきた宝石、また地底からやってきた宝石など、さまざまなエピソードがある宝石なのです。ロマンティックなエピソードも、ペリドットらしさを物語ります。

数多くの伝説を残す大切な存在

数多くの伝説を残す大切な存在

ペリドットはアクセサリーとして活用される事が多い宝石です。「ミルキーペリドット」と呼ばれる、特に淡くやわらかな色合いのものは、ピンク色のアクセサリーと組み合わせた形で作成される事があり、多くの女性に人気を博しています。
ピアスやブレスレット、ペンダントなど、様々なアクセサリーに装飾されている所も特徴でしょう。数多くの伝説を残すペリドットは、大切な存在です。8月の誕生石として誰かに贈りたいといった方などは、ペリドットを贈ってみてはいかがでしょうか。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ