• アザレアの花言葉「恋の喜び」「禁酒」「節制」意味や種類・色別での説明 

アザレアの花言葉「恋の喜び」「禁酒」「節制」意味や種類・色別での説明 

  • View数View数444
アザレアの花言葉「恋の喜び」「禁酒」「節制」意味や種類・色別での説明 

堂々とした雰囲気が魅力の人気の花、アザレア。この花をご自宅で育てたい、また大切な方にプレゼントしたいといった方は多いのではないでしょうか。身近な花と言われているアザレアですが、意外に知らない事が多い花でもあるかもしれません。ここでは、その魅力を知るために、季節や花言葉などについて紹介していきます。

アザレアの花言葉「恋の喜び」「禁酒」「節制」意味や種類・色別での説明 の豆知識・情報アザレアの花言葉「恋の喜び」「禁酒」「節制」意味や種類・色別での説明 の豆知識・情報

日常生活を彩り人生を豊かにする

恋の喜び|禁酒|節制|花言葉の一覧や言葉の意味・使い方と色々な種類|テンプレート

私たちの周囲には、数多くの花が存在しています。その花の1本ずつに素晴らしい言葉が付けられている事をご存知でしょうか。花の魅力はもちろん、いろいろな歴史やいわれなど、数多くの背景から付けられた美しい言葉となります。そこから様々なイメージをする事が出来るでしょう。

人間が、植物にその言葉を付けているという事は、花が日常生活を彩りかつ人生を豊かにしてくれる、そんな存在と考えていたからではないでしょうか。花言葉は奇跡であり、私たちの心を癒してくれる存在になっています。今回の主役はアザレアです。この花にはどのような言葉が存在しているのか見ていきましょう。

いろいろな意味を含んでいる言葉

いろいろな意味を含んでいる言葉

花言葉と聞くと美しく良いものが多いといったイメージがあるかと思います。その言葉のおかげで背中を押され、人生が良い方向に進む方もいるでしょう。しかし、いろいろな意味を含んでいる言葉もあり、中には私たちが思っている以上にユニークかつ怖いと思われているものもあるのです。

アザレアの花言葉について

アザレアの花言葉について

今回の主役でもあるアザレアは、その満開に咲き誇る姿を見ると、眺める方が思わず喜んでしまうような、そんな力を持っています。億劫になる事なく、自分らしく堂々と喜びを表現しているような咲き具合が、この花の大きな特徴となっているのではないでしょうか。

この花の基本となる言葉として、「恋の喜び」というものがあります。まさに鮮やかに咲き誇るその姿にぴったりではないでしょうか。この言葉から、片思い中の相手と目が合った時の喜びや、好きな人に話しかけられた時の、心に花が咲いたようなイメージを感じる事ができます。

一方で少しユニークな印象の言葉も兼ね備えているところもこの花の特徴です。例えば、お酒を飲む事を禁止するといった「禁酒」という言葉が付けられています。他の花ではなかなか見られない花言葉ではないでしょうか。控えるといったニュアンスを持つ事からも、「節制」という言葉も存在しているのです。

怖いといったイメージではありませんが、少し独特ですよね。このような意味合いの言葉を利用するのであれば、禁酒や節制をしようと頑張っている人に応援メッセージとして、もしくはそれらを克服した方などに労いを込めて贈るなどすると喜ばれるのではないでしょうか。

カラーバリエーションを知る事

カラーバリエーションを知る事

花言葉は、基本的に一つの花に代表的な言葉が数個あるといったニュアンスで決められていますが、その全体的なイメージとは別で、カラーバリエーションによって意味に違いが出てくるものもあると言われているようです。

今回の主題はアザレアですが、この花にもカラーバリエーションが豊富に揃えられており、それぞれにしっかりと意味が存在している特徴があると言われています。ホワイトカラーであれば、満ち足りているといったニュアンスの言葉が存在していますし、レッドカラーであれば節度が守られている愛というニュアンスになります。

そのカラーによってもいろいろと変化する事がわかりますよね。他にも愛らしいといったイメージの言葉がピンクカラーに存在しているなど、とにかくカラーバリエーションによっていろいろと違っているのです。これもまた、この花の魅力と捉えてみるのも良いのではないでしょうか。

基本的な事を知っておく事

基本的な事を知っておく事

花を育てようと考えている方の中には、園芸店で可愛らしいといったイメージだけで購入される方もいるようです。もちろん、それが悪いとは決して言える事でなく、ごく当然の事である事は誰もが理解できるでしょう。

ここで注意したいのは、やはり時期や季節、さらにはどういった花なのか基本的な事を知っておく事により、さらにその花を育てやすくなるといった部分が出てくるというところではないでしょうか。どの花にも当てはまる事であり、今回主役であるアザレアでも全く同じように当てはまります。

知るべき基礎について

知るべき基礎について

ここからはアザレアの基本的な知識について考えていきましょう。この花を見る限りどことなく欧州をイメージする方も多いかもしれませんが、この花が生まれているのは日本を始め、アジア圏である事で知られています。これもまた、この花が国内で愛されている理由の一つになりそうです。

この花が基本的に出回る季節を見ていきましょう。冬場、特に2月からは園芸店で並んでいる事が多いので、この時期から出回っている事が予想されています。夏場も園芸店で見られる事もあり、基本的には一年の内の上半期に多く出回っている花である事がわかります。

どのくらいの時期に開花を迎えるのでしょうか。一般的には、春真っ盛りの4月、5月に花を咲かせるとして知られています。花持ちは意外に短く、長くても5日程度と言われているところが特徴の一つでもあると言えるでしょう。

春、さらに2月からといった形で春先に出回る事から、耐寒性はないので、もしこの時期にある方は注意しながら育てる事をおすすめします。温暖かつ湿潤な日本で生まれているにも関わらず、意外に乾燥を好むところも特徴ですので忘れないようにしたいポイントです。

花の魅力をより高めるもの

花の魅力をより高めるもの

花には、様々ないわれがあり、それがその花の魅力をより高めてくれます。別名では「アゼリア」「西洋ツツジ」「オランダツツジ」と呼ばれている今回のアザレアもその一つであり、育てるだけでなくいろいろな角度から魅力を知る事が大切です。今の自分に合った花を選び、育てながら日常生活を彩り人生を豊かにしましょう。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ