• リカステの花言葉「清らかな心」「清浄」「力まない」「快活」意味や種類・色別での説明

リカステの花言葉「清らかな心」「清浄」「力まない」「快活」意味や種類・色別での説明

  • View数View数1,421
リカステの花言葉「清らかな心」「清浄」「力まない」「快活」意味や種類・色別での説明

世界中で愛されている花の種類の一つが、ランでしょう。お祝いのシチュエーションで多く見受ける事ができるこの花ですが、その種類が大変豊富である事でも知られています。この花の魅力はその大きな葉や花びらです。美しく、人々の心を癒すだけでなく高揚させてくれる存在でもあるでしょう。

さて、そんなラン科植物の一つであるリカステをご存知でしょうか。この花の花言葉、そしてさまざまな情報についてここでまとめてみました。世界にはたくさんの植物が生息しており、古くから人にとって、なくてはならない存在です。花に詳しくなる事に損はありません。

リカステの花言葉「清らかな心」「清浄」「力まない」「快活」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報リカステの花言葉「清らかな心」「清浄」「力まない」「快活」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報

リカステの魅力を知ってみよう

清らかな心|清浄|力まない|快活|花言葉の一覧や言葉の意味・使い方と色々な種類|テンプレート

今、さまざまな花が世界中に存在しています。そのため、プレゼントとして贈ったり、自宅の観賞用として購入などする場合、どの花を選ぶべきなのかわからず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな中で、ラン科の植物を選ぶといった選択肢も大変素敵です。

西洋ランは、花の中でも、大変育てやすい事で知られていますし、その見事な見た目も多くの方の心を高揚させてくれるものばかりです。そんなラン科植物の一つである、リカステの魅力についてお伝えしていきたいと思います。

実は人気があるリカステ

実は人気があるリカステ

ユニークな名前ではありますが、あまり耳慣れない…といった方も意外に多いのではないでしょうか。しかし、園芸店などでは実は人気の花として知られていますし、ガーデニング初心者にもおすすめされる事が多い花と言われているようです。この花の魅力的な部分は大きな花びらです。

やはり、ランというと大きな花が特徴ですが、リカステはその中でも比較的大きめな花びらをつける事で有名です。この花にも数多くの花言葉が存在しています。その言葉を知る事が、リカステを栽培し、そして見事に咲かせた時の感動に繋がるといっても過言ではないと言えるでしょう。

さまざまな花言葉を覚えよう

さまざまな花言葉を覚えよう

例えば、Aという花があるとしましょう。このAには、愛情といった意味を持っているだけでなく、幸福や深遠など、いろいろな意味も持っている事でも知られているとします。それらを利用する事により、贈る側が相手に強いメッセージを与える事ができるなど、大変素晴らしい人生を送る事に繋がっていくのではないでしょうか。

それぞれの花にさまざまな花言葉があります。という事で、ここからは、リカステが持つ素晴らしい花言葉をいくつか紹介していきたいと思います。素敵な言葉ばかりなので、しっかりと覚えて胸に刻むつけ、知識を得てより人生を華やかで意味のあるものへと変化させていきましょう。

リカステの代表する花言葉

リカステの代表する花言葉

この花を代表する花言葉があるとすれば、それは「清らかな心」といったところではないでしょうか。誰しも、つらく悲しい事が多い時代です。リカステがもっている清らかな心を忘れる事がなければ、必ず幸福が訪れると誰もが信じているはずです。素晴らしい言葉であり、人々を幸福にしてくれるようなイメージが持てます。

清らかな心で快活に人生を送る

清らかな心を持つと言われているのが、リカステです。花言葉はひとつだけではありません。さらに、数多くの言葉が存在しているため、他のものもチェックしていきましょう。「清らかな心」という素晴らしい言葉に追随するような形で多数存在しているところも特徴でしょう。

他の一つにあるのが、「清浄」です。この言葉は、そのイメージ通りであり、心を清らかにしてくれるだけでなく、体を全てキレイにしてくれるといったイメージや意味合いを持つものになっているのではないでしょうか。美しいと言わざるを得ない素晴らしさです。

ユニークなところでは「力まない」といったものが存在しています。社会ではがんじがらめになってしまい、力んでいないと誰かに押し倒されてしまうのではないかと恐怖を感じている方も数多くいますが、力を入れすぎず、自分らしいやり方進んだ方が上手く良く事もあります。

その他にも、「快活」などリカステには美しく元気になるようなものが多く存在しています。まさに、心の中を美しく清らかにしてくれて、力まずにリラックスしながら快活に人生を送ろうといった意味合いが感じられる、そんな花なのです。

怖い意味を持つ種類もある

怖い意味を持つ種類もある

西洋ランの中には、怖い意味を持っていると言われる種類も存在していますが、花言葉を知った上で考えてみるとリカステにその恐ろしいイメージが沸いた方はほとんどいないのではないでしょうか。逆をいえば、心を清浄化させてくれる力を持っているわけですから、むしろ素晴らしい存在であると考えてもいいでしょう。

浄化するといった意味では、厄除けや魔除けとしても利用できるでしょうし、とくにヒーリング系の仕事をされる方などは、職場や店舗などに飾ったり、花がデザインされたメッセージカードや張り紙などを使うなど、リカステをしっかりと活用してみると良いでしょう。

「森の妖精」という別名がある

「森の妖精」という別名がある

リカステはピンク色を主にしたカラーの花であり、「森の妖精」といった別名を持っています。それほどまでに、美しく可憐である事がわかります。高地が原産地とされている事から、寒さには強いものの夏場の暑さには少し弱いといったイメージを持つ方もいるでしょうが、暑さにも強く丈夫な植物です。

心の友として迎えてみよう

「清らかな心」「清浄」「力まない」「快活」という花言葉を持っている事から分かるように、心を浄化してくれる花が、リカステです。最近心が汚れている気がするという方は、この花を育てたり、観賞用として購入する事で生活と心が大きく変化する事は間違いありません。心の友として自宅に迎えてみてはどうでしょうか。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ