• ヒヤシンス(風信子)の花言葉「スポーツ」「遊び」「ゲーム」「許してほしい」「悲しみを超えた愛」意味や種類・色別での説明

ヒヤシンス(風信子)の花言葉「スポーツ」「遊び」「ゲーム」「許してほしい」「悲しみを超えた愛」意味や種類・色別での説明

  • View数View数695
ヒヤシンス(風信子)の花言葉「スポーツ」「遊び」「ゲーム」「許してほしい」「悲しみを超えた愛」意味や種類・色別での説明

ご自宅でガーデニングを楽しみたいけれど、どんな花を選べばいいのかと悩んでいる方もいます。花と一口にいってもその種類が多く、どれもキレイなのでたしかに悩んでしまうのは致し方ないでしょう。そんな中でも、ここでおすすめしたいのがヒヤシンス(風信子)です。

春の景色に彩りを与えてくれる風信子は、特徴やユニークな花言葉、花の名前の由来、栽培のしやすさなど、魅力に溢れています。ここでは、ヒヤシンスについて基本から、ちょっとした逸話までをお伝えしていきましょう。

ヒヤシンス(風信子)の花言葉「スポーツ」「遊び」「ゲーム」「許してほしい」「悲しみを超えた愛」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報ヒヤシンス(風信子)の花言葉「スポーツ」「遊び」「ゲーム」「許してほしい」「悲しみを超えた愛」意味や種類・色別での説明の豆知識・情報

花言葉でロマンに浸る

スポーツ|遊び|ゲーム|許してほしい|悲しみを超えた愛|花言葉の一覧や言葉の意味・使い方と色々な種類|テンプレート

ヒヤシンスについて具体的に知る前に、さまざまなエピソードをチェックしていきましょう。そもそも、多くの人がこの花に持つイメージとはどんなものでしょうか。球根で育つ植物であり、その独特の花の形や美しい雰囲気など、どこをとっても魅力溢れる魅惑的な花のイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。

その一方で、イメージだけでなく、この花にまつわるさまざまな言葉が存在しています。花には一つずつそれに対応した美しい言葉などが言い伝えられており、それが魅力をより高める事で知られています。ここからは、どんな言葉がこの花にあるのか、その魅力や話題になっている言葉について解説していきましょう。

ユニークな言葉を持つ花

ユニークな言葉を持つ花

花言葉というと、多くは幸福だったり、愛にまつわるもの、さらには何らかの伝説に因んだ物が多い傾向です。事実、こういった花たちはプレゼントとしても人気であり、これら花言葉を活用した形で冠婚葬祭に利用されているものも少なくはないでしょう。

一つ、ここでポイントがあります。それが、このヒヤシンスは独特であるといった部分です。風信子はとてもユニークな言葉を持っており、それが人を惹き付ける要因になっているとも言われているのです。その代表的な言葉に「スポーツ」があります。

あまり花に「スポーツ」といった言葉がつけられている事はないため、これだけでも存在感があるといった印象を持たないでしょうか。なぜ、こういった名がつけられているのか、不思議な方のために詳しく解説していきましょう。

ヒヤシンスは、色によってもいろいろな意味合いを持っており、「悲しみを超えた愛」などの愛に関連したものも存在していますが、「遊び」や「ゲーム」など勝負に関連したものも存在しており、それらがこの言葉に関連していると考えられるのではないでしょうか。

赤色の風信子は見た事があるでしょうか。この色は、さらに楽しい意味合いを持っており、それがまたスポーツに繋がっているとも考えられています。こういった言葉は神話などに関連すると考えられているなど、少し他とは違う特徴を持っている事が分かります。

ギリシャ神話がベースになった言葉

ギリシャ神話がベースになった言葉

スポーツの他にも、ポジティブな内容ばかりの言葉を持つヒヤシンスですが、どうやら一部にだけ、変わったニュアンスの言葉がある事でも知られています。一体、こんなに愛らしく可愛らしい風信子に、どういったニュアンスの言葉が存在しているのでしょうか。

多くの方に考えられているのが「許してほしい」という言葉です。風信子は古くから人間の歴史の中に存在していると言われており、その伝説はギリシャ神話にまで遡れると言われています。その物語は悲哀に満ちている事で知られており、実は「許してほしい」はこれらがベースとなっていると語り継がれています。

ヒヤシンスの名前の由来

ヒヤシンスの名前の由来

この風信子の名前の由来になっているのは、物語に出てくる人間が関連しています。当時、スポーツがとても得意であった少年がおり、その少年は大変な美少年としても話題となっていたと言われていたようです。少年はとある神に愛されているのですが、どうしてもこの少年は心が定まらない部分があり、そこで事件が起こります。

この少年を愛していたと言われているのが二人の神様であり、どちらかとより仲良くやっていたそうです。しかし、片方の神がこの二人の中をあまり良く思わずにいたずらをしたところ、そこで遊んでいた円盤が少年に刺さってしまい亡くなってしまった…。そういった意味合いが記載されています。

そして、この少年が亡くなった時に出た血から花が咲いたそうで、それが今のこの花になっているといったものがありました。ちなみに、この少年の名は「ヒュアキントス」。こういった話があるからこそ、この花にはさまざまな言葉がつけられているのではないでしょうか。

ヒヤシンスを育ててみよう

ヒヤシンスを育ててみよう

風信子は球根植物です。基本的には、秋頃に植えると良いとされており、美しくその花を咲かせるのは3月から4月にかけての春の季節になります。とても良い香りで室内用としても人気があり、水栽培でも育てる事のできる、育てやすい植物なので初心者の方にもおすすめです。

さらに、風信子はレッドカラーやホワイトカラー、ブルーカラー、イエローカラーなどのさまざまな色が存在しカラーバリエーションも多いです。耐寒性が強く、寒い冬を乗り越えて春にとても綺麗で良い香りのする花を咲かせてくれるので、プレゼントにするのもいいでしょう。

プレゼントする時は注意

プレゼントする時は注意

素敵な花を咲かせたいといった方に人気のある風信子ですが、名前の由来には少し悲しく、切ないエピソードも存在しているため、花に詳しい方にプレゼントとして贈る時は、そういった事を気にする方もいるので注意が必要になります。キレイだからという意味を込めて贈りましょう。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ