• 8月の誕生石の「サードオニックス」どんな石?魅力とは?「知恵」「勝利」「幸福」その宝石言葉とは?

8月の誕生石の「サードオニックス」どんな石?魅力とは?「知恵」「勝利」「幸福」その宝石言葉とは?

  • View数View数386
8月の誕生石の「サードオニックス」どんな石?魅力とは?「知恵」「勝利」「幸福」その宝石言葉とは?

8月生まれの方の中には、ご自身の誕生月に合わせて誕生石を購入しようと考えている方もいるのではないでしょうか。8月の誕生石といえば古くからペリドットが有名ですが、「サードオニックス」と呼ばれる宝石が存在しています。あまり知名度がない宝石ですが、その美しさから人気です。

サードニックスやサードオニキスとも表記されるために、どれが本当なのか?と呼び方に迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。まだまだ誕生石としてはあまり知られていないサードオニックスですが、実はとても魅力的な宝石なのです。

8月の誕生石の「サードオニックス」どんな石?魅力とは?「知恵」「勝利」「幸福」その宝石言葉とは?の豆知識・情報8月の誕生石の「サードオニックス」どんな石?魅力とは?「知恵」「勝利」「幸福」その宝石言葉とは?の豆知識・情報

サードオニックスって何?

知恵|勝利|幸福|8月|誕生石の言葉の意味一覧と月毎の石の色々な種類|テンプレート

サードオニックスは、あまり耳慣れない言葉だと感じられる方も多いでしょう。瑪瑙(メノウ)と呼ばれる宝石の一種であり、様々な種類がある中の一つがサードオニックスと言われています。その美しさや多くの色合いがある事から、サードオニックスは話題沸騰中であり、アクセサリーとしても多く使われています。

8月の誕生石となっているサードオニックスだけに、ご自分や大切な人の誕生石について知りたい方は、こちらの宝石もチェックする必要があるでしょう。ここからは、サードオニックスの宝石言葉について考えていきたいと思います。

サードオニックスの宝石言葉

サードオニックスは、サードニックス、サードオニキス、サードオニックスなどとも呼ばれているなど、その呼び名が多く存在していますが、宝石言葉自体は、それら呼び方問わず共通です。サードオニックスの宝石言葉は、「知恵」・「勝利」・「幸福」と言われています。

特に、勝利や知恵などは、日常生活において知性を磨き、困難を乗り越えたいといった思いを持っている方には特別な意味を持つのではないでしょうか。幸福という言葉もあるように、幸せを手に入れるために夫婦でもったり、恋人にプレゼントするなど、多岐に使用する事ができる宝石の一つと考えられます。

サードオニックスは人との感情を繋ぐといったパワーも信じられているため、そういった意味でも活用してみるのも良いでしょう。マンネリ気味な恋人との関係であったり、別れたカップルの復縁といった意味でもそれらを解消してくれるといったパワーが信じられているようです。

恋人同士の二人の絆を深める、片思いの相手と結ばれる、良い縁が訪れる、などといったように、恋愛に効くパワーストーンとしても、とても人気が高いと考えられている部分もあるなど、サードオニックスは世界中で活用されている事がわかります。

サードオニックスの基本情報

サードオニックスの基本情報

サードオニックスは、様々なパワーを持つ宝石である事がわかりました。ここからは、この宝石がというったものであるのかという、基本的な情報についてまとめていきたいと思います。サードオニックスについてしっかりと調べたいといった方は、こちらの情報を基にチェックしてみてください。

宝石としてのサードオニックス

サードオニックスは、サードニックス、サードオニキス、といった別の呼び方もありますが、和名では赤縞瑪瑙(あかしまめのう)などと呼ばれており、それにはオレンジ色や赤色の縞模様が見られ、その色みから名付けられている事がわかりました。

サードオニキスはギリシャ語の茶色を意味すると言われているように、色は赤褐色やオレンジ、赤などが基本的になりますが、白色のサードオニキスも存在するなど色合いが多い事も特徴で、アメシスト、シトリン、ローズクォーツなどと一緒のグループであるなど、多くの仲間を持っている宝石の一つである事がわかります。

やや硬めの6.5-7のモース硬度であり、三方晶形 潜晶質(微晶質)の結晶系となっているようです。まだあまり知られてはいませんが、1月25日の誕生日石としても選ばれているなど、8月以外の誕生石でもある所が特徴と言えるでしょう。

サードオニックスの産出国など

サードオニックスの産出国など

希少価値の高いサードオニックスですが、比較的世界中で産出されている事で知られています。特に、アメリカ全域で産出されていたり、サウジアラビア、ブラジル、インド、中国、また日本でも産出されているなど、意外に私たちにとって身近な宝石である事でも有名です。

サードオニックスはギリシャ語で茶色を意味すると伝えましたが、その名前の由来は諸説あるのだと言われています。リディア王国の首都“サルディス(Sardis)”に由来しているといった説があったり、爪を意味するオニュクス(Onyx)からやってきているとも言われているなど、その説は様々です。

どれも神秘的な由来である事から、古くよりパワーが信じられてきた宝石と考えても良いのではないでしょうか。誕生石としての知名度は低めですが、見た目の美しさの他にそのスピリチュアルパワーに魅入られて、この宝石を手に入れたいと思う方も少なくありません。

ブラックサードニクスについて

サードニックスには、ブラックサードニクスと呼ばれている種類が存在しています。同じサードニックスではあるのですが、その色みの違いから、このような呼ばれの違いがある事がわかっているようです。ブラックサードニクスは、赤色系の部分が黒になっていて、厳密にはサードオニックスとは違いがあると考えられています。

日本では黒一色の宝石はオニキスと呼んでいるなど、それらと区別するためにブラックサードニクスが誕生したとも言われているようです。どちらもサードオニックスとしての価値は同じであり、どういった色みを手に入れたい方によって、変わってくる程度です。

お手入れがしやすいパワーストーン

お手入れがしやすいパワーストーン

様々なサードオニックスを集めている方は、パワーストーンのショップなどでサードオニックスをチェックしてみると良いかもしれません。サードニックスは宝石の中でも比較的丈夫なものと言われています。基本的には柔らかい布などで拭くといった形でのお手入れで問題ないと言われています。

お手入れ方法にあまり気を使わなくても良いので、歯ブラシや食器用洗剤と中性洗剤を使うなど、色みも安心してキープする事ができるでしょう。ペリドットが8月の誕生石としては有名ですが、サードオニックスも負けず劣らず人気の高い宝石です。この機会に手に取ってみてはいかがでしょうか。

この豆知識・情報を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識・情報のキーワードこの豆知識・情報のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この投稿者の他の豆知識・情報この投稿者の他の豆知識・情報

ページトップへ